検査を受けに行く前のこと。

 

 

10月に入った頃から

妻に体調のことを

よく聞かれるようになった。

 

最近疲れてない?

痩せてきてない?

体調悪くない?と。

 

なんで?と聞くと

 

何となく痩せ方が気になる。

食べる量も前より減ってるし…

肌の張り艶もよくないように感じる。

周りの人からも「少し痩せました?」

って言われること増えてきたでしょ。

 

そう言うので

 

実はダイエットしてたんだよ。

お前が心配するから言わなかったけど

1月の健康診断で

正常値の範囲だけど少し血糖値が

上がっているから、運動をすることと

食生活に気をつけるようにと

先生に言われてたから。

 

と答えた。

 

 

確かにちょっと食べ過ぎていたな

という自覚が自分自身あったので、

食べる量を減らす努力をしていた。

だから、その成果が出たのだと

思っていた。

 

本当にそう思っていたのだ。

 

 

いや、今でも

痩せたことに関しては

それが大きかったと思っている。