プロ野球のキャンプ情報を
新聞とテレビでチェックしている。
今日、大島の目に留まったのは

まず、日本ハムの大谷選手。
あの高身長に長い手足。
さらに大きくなった体。
抜群のバランスでバットを振りぬけば
あの飛距離の打球がバンバン飛ぶ。
打者大谷、恐るべし!
あの飛距離は本当に魅力的。

そして、もう一人
今日テレビで見た阪神の藤浪投手。
WBCに備え早目に仕上げていると
思うが、いい状態に来ていると思う。
上半身と下半身のバランスがいい。
この状態ならコントロールも安定する
だろう。
今シーズン、期待できそうだ。

気になったのは巨人。
今シーズン大型補強をした巨人だが
山口投手や陽選手はどんな状態に
あるのだろうか?
まだ見えてこないのが気になる。


早いもので、気がつけば
もうキャンプも後半に入っている。
大島の現役時代、キャンプを
どのように過ごしていただろう?と
考えてみた。
若い選手に参考にしてもらえたら
いいかな、と思う。

まず
クールクール毎の目標到達点を作る。
その時点での最高の状態を作る。
そして次のステップへ。
それを積み重ねて行くのだ。

よしっ!ここまで来れたのだから
もっと自分を追い込めば、
まだその先へ行けるはず。
一つ一つ階段を上るが如く
今の自分の限界を超えていくのだ。

漫然と決められたメニューをこなし
そこで満足してしまったら、
並みの選手で終わってしまう。

キャンプはきつい。本当にきつい。
でも、プロなんだから
きついのは当たり前。
でっかい選手になる為に必要なもの。
それは、練習+考える力。
理想の自分を完成させる為には
何が必要で何をすべきなのか?
考えて実行して欲しい。





祭に関するご質問をいただいたので
お返事させて頂きます。

祭の名前の由来ですが、
七夕祭の最中に出会ったので
それにちなんでつけました。

祭が大島のベッドから逃げるのは
危険回避のためです。
大島のねぼけが原因のようです。
大島は戦っている夢をよく見るため
時々、布団が吹っ飛んだり
障子が破れたり、します。

皆さん
コメントありがとうございました。