【旅立ち】新成人おめでとう。今日からは自己責任です | OH様。の生きてるだけで丸儲け

OH様。の生きてるだけで丸儲け

ベイスターズの話、競馬の話、よさこいの話を熱く楽しく語ろうぜぃ!!

 昭和生まれのボクにとっては1月15日以外の『成人の日』と言うのがいまだに違和感あるんだけど。

 

 今日は出勤日だったので職場の新横浜へ向かったところ晴れ着をまとった女性やスーツやはかま姿の男性の多いこと多いこと。新横浜駅の近くに会場である横浜アリーナがありますからね。

 

 

 その姿を見ていると、なんともめでたい気持ちにはなりますね。晴れ晴れとした顔が見ていて気持ち良かったですよ。

 

 で、お昼休みにちょっと用事があったので外を歩いていたら式典が終わり帰ってくる新成人の行列が続いていました。

 終わってホッとしたのもあるんでしょう・・・

 大きな声で歩く若者たち。

 路上でたばこを吸いながら歩く若者たち。

 缶ビール飲みながら歩く若者たち。

 

 報道を見ると横浜アリーナでの式典中に殴り合いのけんか、爆竹など式典を妨害する姿が映っていました。

 

 大きな声で歩こうが、路上でタバコ吸おうが、缶ビール飲みながら歩こうが、他人に迷惑をかけない限り犯罪ではありません。

 しかしね・・・今日からはすべて君たちの行動一つ一つ、自分で判断してその責任を負わなければいけません。自己責任です。決して自分だけの責任ではありません。他人に対しても自己責任なのです。

 

 大きな声で歩かれて「うるせぇ」と思ってたし。

 路上でタバコ吸われて煙たかったし。

 缶ビールの空き缶道路に置き去りにしたのを誰かが片付けなくちゃなんねぇし。

 

 これまで生きてきた20年よりこれからの人生の方がず~~~っと長いからね。

 しっかりと生きていってほしいね。