神楽 | 邑南時間

邑南時間

島根県邑智郡邑南町に魅せられた人々の日常を綴っています。
田舎暮らしにご興味ある方はご覧ください!

先週の日曜は矢上高校の産業祭や農協のお祭りがあり、邑南町は賑わっていました。
 
 
矢上高校の産業祭は、生徒たちが作ったキムチやジャム、野菜を販売するイベントです。
 
 
私はここのキムチとイチゴジャムと味噌のファンなので、大量に購入しました。
 
 
キムチはなんだかいつもより歯ごたえがあって、浅漬けみたいな感じだったので、サラダ感覚で食べてます。
 
 
イチゴジャムはゴロゴロ果肉が入っているのに300円というコストパフォーマンスが素晴らしい。プレゼントにも最適です。
 
 
昼からは、知り合いが舞っている神楽を見に農協のお祭りへ。
 
農協だからチョリス(農協のキャラクター)かぶってる。↓↓IMG_20161114_132320726.jpg
 
この神楽ドリフのコントみたいで本当に笑えました。志村けんだな
 
IMG_20161114_132320270.jpg
 
 
IMG_20161114_132321167.jpg
 
 
神楽熱がめっきり冷めてしまったうちの子供達も大爆笑の素晴らしい舞台でした^^
 
このお面がすごくフィットしていて、素顔とあまり変わらない感じも笑えた^^

 
思わぬ楽しい時間を過ごさせて貰いました・
 
さてさて
最近のアグサポ隊の様子です。
 

 
のとくん、黙々と白ネギの出荷準備。
 
「休み無しですよ~。」とにこやかに言うのとくん。
 
土日も返上して、ひょうひょうと淡々と作業をしています。
 
休みの日に畑の前を車で通るといつも彼が見えるので、今日も頑張ってるな~と・・・。
 
大変ですよ~というんですが、彼は苦しそうに見えないので(実際は苦しいと思いますが)、芯の強い子だなと思います。
 
立派!!
 

 
 
藤岡さんは春菊の出荷作業。
 
農協に出しています。
 IMG_20161116_101404101.jpg
 
 
ハウス内の春菊↓↓

 
虫食いがあると農協には出荷できません。
 
手間がかかるわ~と藤岡さん。
 
こういったパッキングも全部手作業で行います。
 

 
1期生のうのさんが皆で協力しあって農業できたらいいな~って話を事務所でされていました。
 
一人の農業では限界があるし、機械を一式揃えたりしていたら、莫大な費用がかかってしまう。
 
 
アグサポ隊の卒業生がお互い助け合って、チームになっていってくれたらこんな嬉しいことはありません。
 
 
まだまだチームワークというものにはほど遠いですが、そういう思いを持っている人が一人でもいてくれると、段々形になっていくのではないかなと思います。
 
1期生のツッチーは「うのさんと話すとすごくやる気が出るし、刺激をもらえるのでとっても嬉しんです。」と言っていました。
 
 
そういう仲間がいるというのはやっぱり良いもんです。
 
 
今現在邑南町で研修生を受け入れてくれる農家さんは数少ないので、そういうのもどんどん開拓していきたいな~・・・。
 
 
アグサポ隊の卒業生が軌道に乗れば、研修生の受け入れ先候補になってくれるんじゃないかなと目論んでおりますが。
 
AKBじゃないですが、OGメンバーがこれから大きな要になっていくのは間違いないので、これからも縁を切ることなく(皆は縁を切りたいと思ってるかもしれませんが><そんなことはお構いなしです)、皆と成長しあいたいものです。
 

 
 ゆうこさんのハウス↓↓
多品種、多品目に挑戦しています。




ハウスの中が可愛いウインク


私の理想です!!


こういうのに憧れてます


手間がとってもかかるそうです。ハウスって本当にその人の色が出るのでおもしろい


どれ一つ同じハウスにはなりません。



さてさて
美味しい野菜ができますようにチュー