Signal初のイベント「~あなたもSignalすきになるなる~」開催、あの曲もサプライズ披露! | NGT48応援します

NGT48応援します

AKB48姉妹グループとして新潟に誕生したNGT48。そのNGT48を知ってもらいたい、そして応援したいそんなブログです。

NGT48から誕生した音楽系ユニット

『Signal』

 

ギターのさあや

キーボードのあおちゃん

ボーカルのひのちゃん

 

7thシングルのカップリング曲として、オリジナル楽曲「情熱の電源」でもおなじみ。また日々の活動でもその特技を生かして活躍中。

 

 

 

 

そのSignalが今回NGT48劇場で初の公演イベントを開催!

 

今月あおちゃんがNGT48を卒業するということもあって、もしかするとこれが最初で最後のSignalのイベントになるかもしれないんだよね。

 

だからこそ、さあや、あおちゃん、ひのちゃんが作り上げたステージに注目して、その一曲一曲に込められた3人の思いもたくさんの方々に伝わってくれたらいいなと思っています。

 

 

 

 

「Signalイベント ~あなたもSignalすきになるなる~」

in  NGT48劇場

 

【セットリスト】

M1.Maxとき315号

MC.自己紹介

 

M2.みどりと森の運動公園

M3.365日の紙飛行機

MC

 

☆ソロコーナー

M4.思い出せてよかった(川越紗彩)

M5.プライオリティー(三村妃乃)

M6.桜の木になろう(古舘葵)

MC.ソロパートについて

 

M7.渡り鳥たちに空は見えない

M8.シャーベットピンク

MC.初披露となった2曲について

 

M9.情熱の電源

MC.情熱の電源について

 

M10.話し相手は冷蔵庫

MC.話し相手は冷蔵庫をパフォーマンスしての感想

 

M11.今日は負けでもいい

M12.桜の花びらたち

MC.ここまでの感想について

 

M13.僕の太陽

 

 

【出演メンバー】

☆ユニット:Signal

川越紗彩(さあやギター)

古舘葵(あおちゃんキーボード)

三村妃乃(ひのちゃんボーカル)

 

 

 

 

 

【久しぶりに行った劇場ロビー】

Signalのイベントが開催されたのは3/9の夜。平日という事もあって劇場で行われたイベントには行けませんでしたが、いつもよりも公演の開始時間が遅いという事もあったので、なんとか久しぶりに劇場ロビーの一般開放の時間帯に劇場に行くことができました。

 

まずはその模様から・・・

ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

まずは劇場の入り口にある展示スペース

 

以前のブログでも紹介したしましたが、8thシングル「渡り鳥たちに空は見えない」の衣装。この楽曲のMVでもこの衣装を着たメンバーのダンスシーンがとにかく素晴らしくて、素敵なんですが、そんな今回のイベントでさあや、あおちゃん、ひのちゃんが実はこの衣装でパフォーマンスをしてくれていました。だからぜひその点も注目所です。

 

 

 

あとこちらも、ちかなが卒業公演で披露してくれた卒業ドレス。卒業公演の事を書いたブログには間に合わなくて、その時は写真を載せることはできませんでしたが、今回ついに実際に見ることができました。こちらも本当に素敵で可愛い衣装ですので、劇場に行った際にはぜひ見てみて下さいね。

 

 

 

 

3月の公演から、劇場の一部座席で着用していたフェイスシールドですが、その着用がなくなったとのお知らせがありました。また公演のお見送り時もマスク着用ですが声出しが可能(ただし公演中のコールや声援などを含む発声は禁止)になったそうです。

 

だいぶコロナウイルスの感染状況も落ち着いてきて、こうやって劇場の公演に関しても少しずつではありますが、以前のような感じに戻りつつあります。でもまだまだ油断はできないと思うし、引き続き感染対策をしながら、きちんと決められたルールも守って公演やイベントなども楽しんでいけたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

3/2に行われたAKB48グループ歌唱力No1決定戦のユニット戦。NGT48はれいにゃー、ひのちゃん、りりの。1期生、2期生、3期生の3世代からそれぞれ選ばれたユニットがあの大舞台で優勝を果たしました。

 

劇場のロビーにも優勝をお祝いする展示がされていました。トロフィーやりりののコメントを見て、その嬉しさがまた込み上げてきました。ファイナリストライブもぜひ楽しみにしたいと思います。本当におめでとうございます!!

 

 

 

 

劇場ロビーの壁写

 

ここ最近メンバーの卒業がありましたので、私がロビーに行くたびに壁写の数も減っていて、それを見ると寂しさをいつも感じてしまいます。

ぐすんぐすんぐすん

 

でも私にとってNGT48は、初めてずっと長く応援してきたアイドルで、NGT48の卒業していったメンバー含めみんなが本当に大好きです。アイドルはいつか卒業という日が来る、だからこそその日まで一生懸命悔いなくみんなを応援していきたいなと思っています。

 

 

【初のイベントいよいよスタート!】

 

 

 

劇場のファンの方の大きな拍手で幕を開けた

「Signalイベント ~あなたもSignalすきになるなる~」

 

ステージ上にはギターやキーボードなどがセッティング。

 

このイベントらしいその風景に、なんともいえないワクワク感をもたらしてくれます。そしてNGT48の隠れた名曲「友達でいましょう」のBGMに合わせて、3人がステージに登場!!

 

それぞれの位置にスタンバイし、まずはあの曲を披露!!

 

 

ひのちゃんの合図とともに、あおちゃんのキーボードから聞こえてくるあの聞き慣れたイントロ。

 

 

そう、あの「Maxとき315号」だ!!

 

さあやのギター、ひのちゃんのボーカルも加わり

ここからSignalの真骨頂ともいえる

 

『歌と楽器のハーモニー』

がたくさんの方を魅了することに!!

 

 

 

ひのちゃんの透き通る美声、さあやとあおちゃんの弾き語り、そしてそこから織りなす3人のハモリにうっとり気分

照れ照れ照れ

 

何度かSignalでこの楽曲を披露してくれたことがありますが、より進化していたんじゃないかと思わせてくれるほど、1曲目から会場内の雰囲気をすでに自分たちのものにしていた。いってみればこれこそがSignalの魅力の1つでもあるんだろうなと思います。

 

「みなさんこんばんは、(Signalです)」と3人の挨拶。そして「始まったんですけれども・・・どうですか調子は?」というひのちゃんからの質問に、「緊張するんだよねやっぱり。楽器弾いている時が一番緊張する」とさあや。それに対してあおちゃんも同じように緊張すると話していました。また「拍手どうする?」というひのちゃん、「お願いします笑笑」とあおちゃん。「私たちもアレンジしている所とかもあるので、みなさんの方がビックリしちゃうかもしれないので、臨機応変にお願いします」と笑顔でファンの方へ呼びかけていました。

 

そして「みど森」と「365日の紙飛行機」を続けて披露し、メンバーによるソロコーナーへ。

 

 

 

 

まずはギターを使用した弾き語り「さあやギター」として、数々のアーティストさんの曲を定期的にSNS上で披露してくれているさあや。STU48さんの「思い出せてよかった」を弾き語りで披露。そしてひのちゃんは持ち前の歌唱力で、今までの劇場の雰囲気を一変させたNMB48木下百花さんのソロ楽曲「プライオリティー」をパフォーマンス。最後にあおちゃんがAKB48さんの「桜の木になろう」をしっとりと歌い上げた。

ニコニコニコ

 

ソロパートが終わるとまたまた大きな拍手!!

 

それぞれを選んだ利用として、「あおちゃんに弾いて欲しいと言ってくれた曲なので弾いてみたんですけどどうだったかな?笑笑・・・」というさあやに、「最高だよ」とあおちゃん。さらに思い出せてよかったは、さあやギターで公演させていただいた時にも、毎回やらせていただいていて、さあや自身も大好きな曲だったからだそうです。

 

一方ひのちゃんは「(ヘアースタイルを)ショートにして、こういうかっこいい曲を歌ってみたいなと思っていて、本当は12月末につぐちゃんとやった20歳のお祝いイベントでやる予定だったんですが、直前まで舞台をやっていて全然練習できなくてちょっと不安だから、今度別の機会に自信をもってやろうと思っていたらめっちゃ不安すぎた・・・顔に出ていたと思う笑笑」。さらにひのちゃんが「あおの緊張が映っちゃった・・・笑笑、あおちゃんめっちゃよかったよ」と言うと、「あお今日ダメなんですよ~笑笑」と、あおちゃんらしい返しで周りのみんなを笑顔にさせてくれました。

 

そんなあおちゃんは、「卒業するのでやっぱり卒業っぽいなーと思ったから桜の木になろうを選んだ」と話してくれました。

 

 

 

ソロパートの後は、再び3人での弾き語りパートへ

 

なんとも嬉しいあの新曲をSignalとして初披露!!

 

「渡り鳥たちに空は見えない」

 

 

この楽曲は弾き語りという意味では結構難しいんじゃないかなと私自身思いました。どこをどういう風にアレンジして、あの楽曲の良さを引き出してくれるのか

 

 

 

 

聞いてみて・・・

それは想像以上の完成度の高さでした

照れ照れ照れ

 

同じく初披露となった「シャーベットピンク」もそうだったんですが、ファンの想像を超えてくるところ、そこもまたSignalのもう一つの魅力なんですよね。

 

 

【Signalといえばあの曲・・・ということで!そこからサプライズでまさかのあの楽曲も披露!!】

 

「いろいろ歌ってきていますけれど、まだあの大事な楽曲を披露していないですよね!?」と問いかけるひのちゃん。さあやとあおちゃんも「とっても重要な曲、これやんなかったら終われないよね。」と、Signalといえば忘れてはいけない、あのオリジナル楽曲をついに披露することに!!

 

『情熱の電源』

 

今でもよくこの曲を聴くんですが、歌詞メロディーともにとても良くて、いい曲です。こうやって実際に3人が弾き語りでパフォーマンスしてくれるとよりこの曲の素晴らしさ、曲の奥深さというものがよく分かっていただけるのかなと思います。

 

情熱の電源についての裏話として、「最初音源を頂いて、ギターとかピアノの音源が送られてきたの覚えている?難しくて当時できなかった、歌いながら弾くっていうのができなくてこの曲。めちゃめちゃ練習したのを思い出した」というさあや。ひのちゃんも「楽曲の良さっていうのもあれなんですけど、テーマが途中でかっこよく私のセリフしゃべっている所で後ろで・・・」

 

とここで急にさあやが伸びる美声で

 

「Refrigerator~」

 

と発声するとみんなから拍手が!!

 

このフレーズに対して再びひのちゃんが、「かっこよくコーラス入っているじゃないですか?これかっこいいけどどういう意味なの?」というちょっとした疑問が浮かび上がったそうです。それに対して実際に検索した所、冷蔵庫って出てきて「お~冷蔵庫・・・笑笑」

 

今となってはSignalといえば冷蔵庫となっているそうですが、実はここまでの話がこの次に披露することになる楽曲の大きなヒントになっていたんですよね。

 

 

NGT48で冷蔵庫の楽曲・・・?

 

はて、何かあったかな・・・

うーんうーんうーん

 

 

冷蔵庫、冷蔵庫・・・

 

みなさんはどんな楽曲か思いつきましたか?

 

 

さあや、ひのちゃん、あおちゃんの茶番もありながら(笑)、今回の公演でファンのみなさんもまさかここで披露してくれるなんて・・・というサプライズとなった

 

あの曲!!

 

 

 

ということでそれでは聞いてください

 

あおちゃんセンター

「話し相手は冷蔵庫」

 

チューチューチューチュー

 

 

 

 

NGTで冷蔵庫といえば、この曲だよね

 

ちなみにこの日の冷蔵庫の中身はなんとサンドイッチ!!

「おっじぶサン!!」

 

 

Signalの話し相手は冷蔵庫最高でした!!

 

 

 

 

「今日負け」と「桜の花びらたち」を披露。そしてここまでの感想を聞かれると、さあやは、「Signalでこうやって劇場でイベントできることが本当に嬉しくて最後なのかなこれが・・・寂しい気持ちもあるんですけど、こうやってみなさんの前で生演奏することができて凄い楽しかったです。ありがとうございました。」

 

あおちゃんは、「いつもピアノ弾くときにいつも緊張してて、もう無理って何回2人に言ったか分からないくらい緊張しているんですけど、今日はいつもの15倍くらい緊張していて、ジェットコースター乗った後みたいな足なんですよ(笑)それくらい緊張してて、本当に今も緊張しているんですけど、こうして3人でステージに立てて本当に嬉しいと思います。ありがとうございました。」

 

最後にひのちゃんは、「Signalは普段のアイドル活動とは違って、自分たちで音楽を作ってみなさんにお届けするっていう、そういう所が大きいと思っていて。逆に言うと私たちにしかできない音楽だし今まで以上にいろんな人の力も借りるけど、自分たちで足をつけてたたなければいけないという不安と責任感が伴っていたユニットだったんですけど、本当にそれって普通にアイドル活動をしているだけじゃ得られない経験だったと思うし、それをこの2人と一緒に過ごせたのは幸せだったなと思います。」とそれぞれがここまでSignalとして活動して、このステージに立ったことに思いをよせてくれました。

 

 

 

ラストは「僕の太陽」を披露、そして「Signalでした、ありがとうございました!」と聞いて下さった方々への感謝を伝えて初のイベントを締めくくりました。

 

鳴りやまない大きな拍手がこの日のSignalのパフォーマンスを物語っていたんじゃないでしょうか。

 

 

さあや

あおちゃん

ひのちゃん

 

素晴らしいパフォーマンス、ファンへの感謝の言葉

 

ありがとうございました