研究生新公演は『PARTYが始まるよ~研究生の息吹を感じて!~』!物語はこのステージから・・・ | NGT48応援します

NGT48応援します

AKB48姉妹グループとして新潟に誕生したNGT48。そのNGT48を知ってもらいたい、そして応援したいそんなブログです。

今年6/24 研究生『PARTYが始まるよ・えちご雪椿』公演

 

その日は1期生初代研究生による、最後の公演千秋楽。最高の研究生公演を目指して、最後までNGTの研究生だからこそできる、最高のPARTYにしたいという目標でやり遂げて、それを現実のものにした研究生はファンの方へ感動の瞬間を届けてくれました。

 

あの日からちょうど半年後。12/24クリスマスイブ。この聖なる夜の日に、ドラフト3期、そして2期の研究生21名による研究生新公演が行われました。

 

はたしてNGT劇場の扉の向こうには、どんな公演で、どんな物語が待ち受けているのか?そしてどのような歴史のスタートを見届けることになるのか。これから始まる研究生の希望あふれる多くの夢を乗せたステージに、ファンの期待が集まる中、新公演の幕が開きます!

 

 

 

 

この初日公演を心待ちにしていたファンの方々でいっぱいになったNGT劇場。そこに公演の幕開けを告げるOvertureが迫力のLEDの映像と共に始まり、まさにクリスマスイブにふさわしい、そしてNGTカラーでもある白いペンライト、サイリウムの光が劇場内を包み込み・・・

 

 

Overtureが終わり大歓声と共に、いよいよ研究生公演の全容が明かされます

 

 

今回の研究生新公演!!

 

 

果たして演目はいったい・・・

 

 

 

研究生16名がステージに登場し、あの掛け声でスタート!

 

「PARTY!!」

 

 

新演目は、1期生チームNⅢの1st公演、そして初代研究生の研究生公演に続いて

 

『PARTYが始まるよ〜研究生の息吹を感じて!〜』

 

に決定しました!(≧▽≦)(≧▽≦)

 

研究生のみんな新公演、初日おめでとう!!

 

 

【スタンドフラワー】

 

 

【出演メンバー】

安藤千伽奈(あんどぅー)・佐藤海里(かいり)・高橋七実(ななみぃ)・對馬優菜子(ツナマヨ)・藤崎未夢(みゆみゆ)・大塚七海(ななみん)・小越春花(はるるん)・川越紗彩(さあや)・小見山沙空(さら)・曽我部優芽(ゆめたん)・高沢朋花(ともちゃん)・寺田陽菜(てらひな)・富永夢有(ゆーちゃん)・羽切瑠菜(るんちゃん)・古澤愛(なーたん)・古舘葵(あおちゃん)・真下華穂(まっしー)・三村妃乃(ひのちゃん)・諸橋姫向(やひこ)・山崎美里衣(みりぃ)・渡邉歩咲(ああさちゃん) 

 

 

【セットリスト】

0.Overture
1.PARTYが始まるよ
2.Dear my teacher
3.毒リンゴを食べさせて
4.NGT48

自己紹介MC

5.スカートひらり (藤崎未夢・對馬優菜子・小越春花・小見山沙空・諸橋姫向)
6.クラスメイト (安藤千伽奈・大塚七海・古舘葵・山崎美里衣)
7.あなたとクリスマスイブ (羽切瑠菜・三村妃乃)
8.キスはだめよ (高橋七実・大塚七海・真下華穂)

9.星の温度 (佐藤海里・川越紗彩・曽我部優芽・諸橋姫向)
MC.1 (安藤千伽奈・高橋七実・藤崎未夢・小見山沙空・三村妃乃・古舘葵)

10.桜の花びらたち
MC.2
11.青空のそばにいて


アンコール
12.佐渡へ渡る (安藤千伽奈・佐藤海里・藤崎未夢・大塚七海・川越紗彩・羽切瑠菜・真下華穂・山崎美里衣) 高校3年以上メンバー
13.大人になる前に (高橋七実・對馬優菜子・小越春花・小見山沙空・曽我部優芽・古舘葵・三村妃乃・諸橋姫向) 高校2年以下メンバー
14.Maxとき315号


高沢朋花・古澤愛・渡邉歩咲・富永夢有・寺田陽菜がステージに登場し自己紹介


15.ドローンジェラシー (2ki) 2期生16名
MC.3 (ドラフト3期生5名)
16.今日は負けでもいい
17.とっておきクリスマス(21名)

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

もちろんファンの方もどの公演になるんだろうといろいろ予想を立てていたとは思いますが、AKBグループとして登竜門といってもいい、各グループのいろんなチームが演じてきた定番公演。

 

たしかに今回は違う公演も見てみたかったという感想ももちろんあるかとは思います。でも私自身はこのPARTY公演、全体曲のPARTYが始まるよ、桜の花びらたち、ユニット曲ではスカートひらり、クラスメイト、あなたとクリスマスイブなど大好きな楽曲が多いですし、何と言っても過去NGTの1期先輩達が演じてきた公演だから、それを今回の研究生達が受け継いでいくと同時に、今までにない全く新しいPARTY公演を作り上げていって欲しいと思っています。

 

逆に比較をされてしまう部分も当然あると思いますが、それは素晴らしい個性を持った、ドラ3と2期の研究生なので、きっと乗り越えてくれるはずだよね!

 

 

 

 

さっそくPARTYが始まるよからパフォーマンス。メンバーみんな最高の笑顔でこの初日のステージを楽しんでいるのを本当に嬉しく思うのですが、研究生21名のはずなのに16名しかステージにいない現実。

 

1期生のチームNⅢ公演でのPARTY公演初日、あの時を思い出します(このことに関してはプログの後半で・・・)

 

 

ドラ3生はすでに1期生と共に誇りの丘や、逆上がり公演に出演していますので、その一つひとつの動き、表現力や動じない精神力、緊張感を感じさせないそのパフォーマンスはさすが。また2期生にもすでに劇場公演を経験しているメンバーが数名いますので、そのメンバーも一味違うことはよく分かります。ということは日々の公演が確実にメンバーを成長させてくれていることもはっきりと分かりました。これは本当にNGTにとって大きなことですし、大きな力になっているんだよね。

 

 

「ニ、イ、ガ、タ、ヨ、ロ、シ、ク、み、ん、な、だ、い、す、き、イェイ!!」

 

16名のメンバーが一文字ずつ可愛さ満載ポーズで言葉を投げかけてくれて・・・

 

これにはもう本当にメロメロでキュンキュンしちゃいます(笑)!!

 

 

このPARTY公演の衣装、NGTの朱鷺衣装と並んでやっぱりいいでよね。絶賛!!またもや(笑)

 

 

Dear my teacher、毒リンゴを食べさせて、NGT48と続いていくわけですが、この公演ではドラ3生、そして2期生のやひこが多くのセンターポジションについていました。ドラ3生は納得ですが、やひこが多くセンターを務めている、これはやはりこのブログでも逆上がり公演のやひこの初日公演を紹介しましたが、ダンススキルを中心に現時点での完成度が高いから抜てきされたんだろうと思います。

 

実際にそれは凄く感じることができました。でも他のメンバーもこれからこの研究生公演で成長を重ねていくことで、そこは変わってくると思いますし、良い意味でメンバー同士が良きライバル同士で頑張っていって欲しいと思います。

 

 

 

【自己紹介】

やひこ

「皆さんこんにちは!(メンバーみんな:NGT48研究生です!!)」

 

 

ここで劇場内のファンの方から、『初日公演おめでとう』と書かれた紙がメンバー向けて掲げられると、メンバーから感動の声が!

 

こういった演出も研究生にとって忘れられないものになったと思います。準備をしていただいたファンの皆さん、改めて本当にありがとうございます。

 

やひこ

「NGT48研究生、PARTYが始まるよ研究生の息吹を感じて公演始まりました!!それでは早速私たちの自己紹介をさせて下さい!」

 

 

 

『NGT48のテニス少女!み~んなのハートに~(ナイスショット!)ありがとうございます。あなたの隣までアドバンテージ、小千谷市出身14歳中学2年生の小見山沙空です。よろしくお願いします。』

 

「研究生公演が始まりました。自分としての見どころは、大きなダンスで元気いっぱい笑顔で頑張ります!」

 

 

 

 

『佐渡島?万代島?みんなが行きたいのは~?(つしま~!)ありがとうございます。青森県出身17歳、高校2年生の對馬優菜子です。よろしくお願いします!』

 

「この研究生公演が始まりました。皆さんどうですか、楽しいですか~?(イェーイ)この研究生公演のタイトルは研究生PARTYが始まるよ・息吹を感じて公演なんですけど、研究生みんなで今まで頑張ってきたのでその成果を皆さんにお見せして、研究生の息吹を感じてくれたらいいなと思います。」

 

 

 

 

『せ~の!オ~(ハイ!)オ~(ハイ!)、まみむめもろもろ(もろはしひなた!)愛嬌最強踊り子(やひこ~!)ありがとうございます。弥彦村出身高校1年生15歳の諸橋姫向です。よろしくお願いします。』

 

「研究生公演が始まりました。皆さんどうですか~!?私はこの公演、一回一回でたくさんの汗を流せるように、一生懸命頑張ります。」

 

 

 

 

『日本のノッポな山と言えば~?(ふじさ~ん)NGTのノッポな人と言えば~?(ふじさきさ~ん!)ありがとうございます。いつか富士山みたいな日本のシンボルになりたい、18歳藤崎未夢です。よろしくお願いします。』

 

ここで、みゆみゆが思わず涙を流してしまい・・・メンバーやファンの方からも頑張れ~の声が・・・

 

「私は誇りの丘公演も逆上がり公演も出させていただいているんですけど、それよりも今こうして、それよりもっていったらあれですけど(笑)・・・そんなことないんですけど、この研究生みんなで頑張ってきた期間が凄い楽しくて今こうやって研究生公演を始められたことが嬉しいです。このPARTY公演は先輩方もやってきた公演なんですけど、私達研究生にしか作れないようなPARTY公演にしたいと思います。」

 

 

 

 

『はるなつあきふゆ春夏秋冬、春だけじゃなく1年ずーっと(春花の季節~!)ありがとうございます。中学2年生のはるるんこと小越春花です。よろしくお願いします』

 

「今日は初日という事で、出てくる前から緊張していたんですけど、でもこうやって皆さんが温かく迎えて下さって本当に今は全部吹っ飛びました。(笑)。私はるか村の村長をやっているんですけど、皆さん一人ひとりの頭の上にはる花を咲かせられるように頑張りたいと思います。」

 

 

 

 

『3ミリ~!2ミリ~!1ミリ~!心の距離は~?(0ミリ~!)ありがとうございます。北海道から来ました、18歳の山崎美里衣です。よろしくお願いします。』

 

「ここまでの練習の中で、ダンスと歌はもちろんなんですけど表情を曲ごとに合わせて頑張っていこうと言ったので、今日はみんなの表情をしっかり見て下さいね。そして今日はクリスマスという事で、私達研究生と一緒に最高のクリスマスにしましょう!」

 

 

 

 

『七つの海の~?(ななみ~ん!)ありがとうございます。七つの海も、みんなのハートも制覇します!18歳のななみんこと大塚七海です。よろしくお願いします。』

 

「皆さん研究生公演が始まりましたよ~(笑)(イェーイ)。私達もこの日をずっとずっと楽しみにしていました。今日はNGTの研究生凄い勢いだなというのを皆さんに見せたいと思います。今日は全力で頑張ります。」

 

 

 

 

『みんなの気分は~?(るんるん気分~!)ありがとうございます。19歳群馬県出身、るんちゃんこと羽切瑠菜です。よろしくお願いします』

 

るんちゃんもここで感極まって、必死にこらえようとしましたが涙を流してしまい・・・

 

「(涙ながらに)幕が開いた瞬間からたくさん・・・たくさんの方がサイリウムを振ってくださったりうちわを用意してくださったり、みんな全員で初日おめでとうの物を用意してくれたり、とっても嬉しいです。今日は皆さんを絶対最前列の方から後ろで立って見ている方皆さんをるんるん気分にさせたいと思います。」

 

 

 

 

『みんなのハートに~?(くっつき虫~!)ありがとうございます。あおの笑顔で雲一つない青空にします。東京都出身最年少のあおちゃんこと古舘葵です。よろしくお願いします。』

 

「研究生公演が始まったということで、あおの最所としては汗っかきなので、汗だくなあおをたくさん見ていただけると嬉しいです。あと21人の研究生、個性豊かなのでそういうのも現れるのかなと思います。」

 

 

 

 

『あっちかな~?どっちかな~?みんなが見るのは(こっちかなー!)ありがとうございます。夢が夢で終わらないように、夢に負けないように、私は私らしく頑張ります。17歳の安藤千伽奈です。よろしくお願いします。』

 

「えっとーですね、研究生公演初日は泣かないでおこうと思って・・・」

 

ここであんどぅーまでもが、まさか泣いてしまうことに。それだけこの研究生にかける熱い想いは、ドラ3生、2期生共に変わらないとのことだよね。

 

「鼻水出てきちゃった(笑)。初日公演は、今の所全部泣いてて今回は絶対泣かないでおこうと思ったんですがダメでした。皆さんが素敵な初日おめでとうという紙を持っててくださっていて凄くビックリして凄く嬉しくて、だからこの劇場公演では21人研究生全員が、一人ひとりどこにいても輝けるようなステージにしたいと思います。よろしくお願いします。」

 

 

 

 

『ひの用心(ハイ!ハイ!)マイク1本(ひののもと~!)ありがとうございます。あなたの唯一無二になりたい、高校1年生16歳の三村妃乃です、ひのちゃんて呼んでください。よろしくお願いします。』

 

「1年前と比べると今こうして、自分がこのステージに立てていることが本当に本当に嬉しくて夢みたいです。今日はとある夢を見たんですよ。どんな夢かというと幽体離脱する夢なんですね。夢占いをしてみたらそうしたら新しい事を始める、新しい自分を見つけられる。そういった今日にピッタリな内容だったんです。だから嬉しくて今日から始まる研究生公演新しい三村妃乃をいっぱい見つけていただければ嬉しいです。」

 

 

 

 

『お蕎麦の国からやってきた、そばべじゃないよ!(曽我部だよ~)ありがとうございます。優芽と一緒にいい夢見てね!長野県出身の曽我部優芽です。よろしくお願いします。』

 

「あの~、一歩前に出るの忘れたので今前に出ます(笑)。研究生21人は本当に個性が強すぎるメンバーばっかりなんですけど、そんな個性爆発な公演にできたらいいなと思います。今この劇場が世界で一番素敵な空間にしたいです。」

 

 

 

 

『海越え~、山越え~、あなたの推しメンは~?(川越~!)ありがとうございます。高校3年生18歳のさあやんこと川越紗彩です。よろしくお願いします。』

 

「みなさんの期待も越えられるように頑張ります。言い忘れました(笑)。今日はクリスマスイブという素敵な日に皆さんとこうやって、研究生公演を迎えられることができて本当に幸せです。私達にしかできない研究生公演を作り上げていきたいと思いますので、皆さんこれからも応援していってください。今日はたくさん盛り上がっていきましょう。」

 

 

 

 

『みーんなの心に~?(おじゃましも~!)ありがとうございます。唯一静岡県出身、19歳のK・A・H・O!華穂!真下華穂です。よろしくお願いします。』

 

「今日は研究生公演初日を迎えさせていただきました。ありがとうございます。今日は初日なんですけど、毎回来て下さる方はいつも違うので、毎回初日だという気持ちを忘れずにこれからも研究生公演を頑張っていきたいと思います。」

 

 

 

 

『たっだいま~!(おっかいり~!)ありがとうございます。新潟県新潟市出身、高校3年生18歳のかいりん、かいりこと佐藤海里です。よろしくお願いします。』

 

「初めの曲でも分かられたと思うんですけど、私達研究生はPARTY公演をさせていただきます。この公演は他のグループさんだったり、先輩が何度もされている公演なんですけど。少し大きい事を言うんですけど、今のこのNGT48の研究生のPARTY公演が一番楽しいよって言っていただけるように頑張りたいと思います。」

 

 

 

 

『ルックミ~!ウォッチミ~!(ななみぃ~!)ありがとうございます。宮城県出身高校2年生、17歳のななみぃこと高橋七実です。よろしくお願いします。』

 

「今日は研究生公演の初日ということで、毎日レッスン場にみんないてペットボトル2リットルを何百本も飲みほす勢いで頑張ってきたので、全力のパフォーマンスを楽しんでいただけたらなと思います。そして皆さんの推しメンを今日たくさん見つけて頂けたらいいなと思います。今日は一生懸命頑張ります。」

 

 

【ユニット】

 

ユニット後には最初のMCへ

ここでの進行役はみゆみゆ。さすがいつも先輩方と一緒に公演に参加していて、そこでMCも務めた事があるみゆみゆだけに落ち着いていて、研究生の中でも安定感抜群の進行役になりそうです。

 

今回のお題はユニットの見どころについて・・・

スカートひらり(さら):スカートをひらっとさせるのが意外と難しい。あんまり日常でスカートひらりってやることないので(笑)。ひらりができるかがポイント。ファンの方に見えていましたかと聞くと、結構な反応が・・・どうやらひらり成功のようです。

 

クラスメイト(あんどぅー、あおちゃん):あおちゃんとの手のつなぎ方を注目して欲しい。1番は恋人つなぎ、2番は普通のつなぎ方をしている。なんでそうしたのと聞くと、あんどぅーは、あおちゃんからそうしてきたのでと言うが、あおちゃん思わず照れ笑いで否定するも・・・あんどぅーはあおちゃん大好きなんですね。あおちゃんもポイントを聞かれると、あんどぅーと手をつながれると凄い仲が良く見えるので・・・(笑)

 

あなたとクリスマスイブ(ひのちゃん):るんちゃんとのハモリに注目。でもこの日は失敗しちゃったと残念がるひのちゃん。でもこれから見せ方も上手にやりたいとのこと

 

キスはだめよ(ななみぃ):他のユニットよりもセクシーになっていると思うので、まだいちセクシーなので(笑)、千秋楽には一万セクシーにできるように頑張りたい。ななみが2人いるのでコールとかどうするのなどちょっとした疑問が沸いたユニットでした。

 

 

ここから公演の終盤、桜の花びらたちと青空のそばにいてのパフォーマンス。この楽曲はこのPARTY公演の中でもっとも感動的な時間です。曲そのものもそうですが、メンバーひとり一人の表情や仕草、曲の雰囲気を上手く出しているなあとかそういったことを想いながら、時には色んな事を思い出してつい涙が流れそうになることも・・・

 

この先経験を積んだこの研究生が、どうなっていくのか、そしてたくさんのメンバーが全国のファンの方へ見つかってくれることを夢見ながらこの楽曲を次回以降も注目したいなと個人的な感想でした。

 

 

もう一つのNGTカラーの赤色のサイリウム、ペンライトの光が包まれ

 

「NGT 研究生」

 

のコールが起こる中、公演はいよいよアンコールへ・・・

 

 

アンコールではチームNⅢの時にやっていた、今回は高校3年生以上の大人メンバーによる『佐渡へ渡る』、そして高校2年生以下のメンバーによる、あのつぐみんがセンターの『大人になるために』を披露。

 

いやーまたこの佐渡へ渡るが帰ってきましたね。嬉しい!!

 

メンバーも言っていましたが、どれだけセクシーに大人の魅了を出せるか、今後のパフォーマンスに大いに注目ですね。

 

 

一方大人になるために。あまり今まで1期生メンバーにおいてもパフォーマンスをしていなかった楽曲でしたが、あえてこの研究生公演でこの曲を持ってきたこと。佐渡へ渡ると正反対な楽曲であると同時に、若さ溢れるパワーであの個性的なダンスとつぐつぐポーズにも注目。

 

 

3曲目にNGTの国歌『Maxとき315号』キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

この曲はあえて何もいうことはありませんよね。この時点でファンのテンションもMax最高潮です!!

 

 

でここでななみんから

「突然なんですが・・・あの曲を披露させていただきたいと思うのですが・・・」

 

 

「メンバー足りないよね・・・」

 

「ということで、みんな~」

 

 

この言葉にここまで公演に出演していなかった残りの5名のメンバーが登場。みんなから温かく迎えられて、さっそく自己紹介!!

 

 

 

『朋花の朋は?(月2つ~!)NGTの堕天使といえば?(ともちゃ~ん!)ありがとうございます。2次元から来ました、信じるか信じないかはあなた次第!中学3年生15歳のともちゃんこと高沢朋花です』

 

「今日は初日という事で、楽しんで帰りたいと思います。よろしくお願いします。」

 

 

 

『愛と書いて~?(まな~!)ありがとうございます。皆さんにたくさんの愛を届けたい、茨城県出身高校3年生、18歳の古澤愛です。よろしくお願いします。』

 

「今日はこうやって大好きな研究生のみんなと、見に来て下さっている皆さんと平成最後のクリスマスイブを一緒に過ごせることができて本当に幸せです。ありがとうございます。」

 

 

 

『大抵のことは~?(生活に支障はな~い!)ありがとうございます。ステージ上では化学反応を起こしたい、山形から来ました渡邉歩咲です。よろしくお願いします。』

 

「研究生公演が決まってから今日まで改めてこの研究生20人と同期でよかったなと思いました。研究生の一員としてもっと認めていただけるように頑張ります。」

 

 

 

『いないいな~い?(えくぼ~!)私のえくぼにユーもはまっちゃうぞ!新潟県長岡市出身、高校1年生16歳のゆーちゃんこと富永夢有です。よろしくお願いします』

 

涙を流してしまうゆーちゃんでしたが・・・その後笑顔で・・・

「今日は誰にも負けない私の笑顔で、ユーもユーもユーも、みんなが私のえくぼにはまっちゃうように精一杯頑張ります。」

 

 

 

『新潟を照らすのは~?(てらひな~!)ありがとうございます。中学3年生14歳のてらひなこと寺田陽菜です。よろしくお願いします』

 

「今日は研究生公演初日という事で、いつも以上にたくさん汗をかいて精一杯頑張っていきたいと思います。」

 

 

あゆさ

「皆さん、2kiのあの曲聴いていただけますか?」

「2kiポーズ、ドローンのポーズに注目してぜひ聴いてみて下さい。」

 

やひこ

「それでは聴いてください!ドローンジェラシー!」

 

NGT劇場では初披露となったこの曲。2期生16名全員でこのPARTY公演の初日ステージに立ちたかったと思います。立てなかった5名は絶対に悔しかったと思います。

 

でもあのじゃんけん大会のユニット2kiで優勝はできなかったけど準優勝という素晴らしい結果を勝ち取りました。あの結果は1人でも欠けていたら成し遂げられなかったと思うし、準優勝できなければこのカップリング曲もなかったわけです。

 

だから決してこの日のことを忘れずに必ず、今回立てなかった5名は研究生公演のステージに立つ日を目指して、全員が初日を迎えた時に、初めて本当の感動が訪れると思います。この2期生の絆は強い。絶対に頑張って欲しい。

 

 

 

ドローンジェラシー、そしてその後の今日は負けでもいい。本当にいい曲で素晴らしかったな。ぜひ私も今度は劇場でこの曲を聴いてみたい、ぜひ研究生公演に入りたいなと思います。

 

研究生にとって初の研究生公演が無事に終わりました。研究生のみんなお疲れさまでした。

 

これからどのようにこの公演が変わっていくのか、最後はみんな笑顔で努力をしてきた結果がパフォーマンスに表れていました。これから多くのファンがこの研究生公演に訪れると思いますし、新しいメンバーの魅力を発見して、たくさんの推しメンも見つかるよね。

 

 

研究生公演『PARTYが始まるよ・研究生の息吹を感じて』をぜひ全国のファンの皆さんよろしくお願いします。私もこのブログで公演の模様もたくさんお伝えしていきたいと思います。