新年度開始の4月から早くも3か月が経ちました。

 

中学生・高校生の皆さんは日々「迷いなく」勉強ができていますでしょうか。

 

4月に気持ち新たに1年間の勉強計画を立てて勉強を開始したものの、思うように計画通りに進んでいない、計画の半分くらいしか終わっていないという方も多いのではないでしょうか。

 

一つの原因として、

やるべきことではなく、やりたいことを中心に勉強計画を立ててしまっているというケースがあります。

 

やるべきことというのは、受験において必須の内容になります。

 

英語で言ったら、英文を読めるようになるために英単語を覚える、構文を理解する、などです。

 

その上で、参考書を絞り、いついつまでに、どの個所をどういったやり方で定着させるかを決めていくのが大事です。

 

やりたいこというのは、これをやっておけば良いというもので、分量が多い参考書や(現在の自分にとって)難易度の高い参考書に取り組むというケースが多く、それは今必ずしもやらなくてはならないものではなかったりします。

 

できればやっておきたいものというのは、やるべきことよりも優先順位は下になりますので、まずはやるべきことを最初に選定すべきです。

 

受験勉強は制限時間がある競技のため、やりたいことができないケースもあります。

 

しかし、やるべきことをきちんと行うことができれば、受験勉強の半分以上は終えたと言っても過言ではありません。

 

また、参考書等で知識の上乗せはいくらでもできますので、その点でもまずはきちんとやるべきこと中心に勉強計画を立ててみましょうね。

 

もし計画の立て方がわからなかったり、今の自分にとってどのように計画を立てていけば良いのか皆目見当がつかないという場合は、下記の連絡先までご連絡くださいね。http://www.ohrin.jp/minamiurawa/