お祭り | まりまりのフード&子育て日記Ⅲ

まりまりのフード&子育て日記Ⅲ

結婚を機に京都から兵庫県へお引越しして来ました。2008年1月に生まれた王子とダーリンとの3人暮らし。ブログを通して色んな方とお知り合いになれたら嬉しいです!

昨日は氏神様である広田神社のお祭りでした。

昨年は病気で欠席してみれなかったので、今年は体調管理に

かなーり気をつかいながら、この日を迎えました!

朝は普段通り幼稚園に送り、お友達と一緒に神社へGO

10時前に到着する予定だったので、9時30分からスタンバイ!

ビデオにカメラに忙しい母です。

参道に入っていた王子を探すのに必死!まずは年幼さん、

そして年少さん、そして年中!みな赤い法被を着せてもらい

めちゃかわいいのよねー♫

男女に別れ、みなクラスごとにつくった可愛らしいお神輿を

担いでるの。

(ビデオ撮影の為、画像はなし)

子供たちはお神輿を担ぐっていうよりは、ただ持ってる感じ。

奉仕のお母様方が担いでるって感じかな(笑)

その後厳粛な儀式に参加し、太鼓の披露。

 

太鼓の順番待ちをしている子供たち。

太鼓はどこにたつかわからないので、ビデオを撮る前に

王子を探すのに必死。

うん良く、一番前の端だったので、すぐに見つかり

撮影にも成功。

 
演奏後は記念撮影

おうちでは出来るよ~と言っていた割に、どうよ??って感じの

演奏でちょっと笑えましたが、本人は帰宅後”ママどうやった??”

嬉しげに聞くので、上手だったよー。来年も楽しみにしてるからね!

とハイタッチで締めくくりました。

しかしカメラでも沢山写したのに、いまみたら”認識出来ない画像”

と表示されるのよね(泣)


年中さんのあと、年長さんの太鼓披露も見たのですが、

さすが1年練習するだけあって、素晴らしい出来栄えでした。

ここまで練習するには、子供たちも大変だけど、教える先生方も

それはそれは大変なはず。

毎週火曜日は太鼓練習日。一年練習するとあんなに

上手になるんだから、来年が楽しみだわ♫

お勉強にスポーツ、音楽、それに太鼓に様々な行事。

あんなややこしいあれだけの人数を担任が一人で受け持ったら

そりゃぁ~目も行き届かないと思うわ・・。

ホント頭が下がります。

役員や奉仕の方々、みなの協力があってのこと。

来年は幼稚園最後の年。来年は色んな形でお役に立てるように

なりたいな。

その後も楽しいことがあったので、その記事はまた後日

UPしまーす。

今日は雨だったので車お迎え。そろそろ出発してきます。