和歌山へ | まりまりのフード&子育て日記Ⅲ

まりまりのフード&子育て日記Ⅲ

結婚を機に京都から兵庫県へお引越しして来ました。2008年1月に生まれた王子とダーリンとの3人暮らし。ブログを通して色んな方とお知り合いになれたら嬉しいです!

ちょっぴり肌寒く感じるようになってきましたね。

体調を崩さないように気をつけないと!来週火曜日は

氏神様にあたる広田神社のお祭り。

クラス別に作ったお神輿を皆で担いで園から神社まで歩き、

その後年中、年長さんは太鼓を披露するらしい。

昨年は王子、体調不良で殆どのイベントを欠席しているので

今年はどうしても出て欲しい!

(法被姿可愛いんだよーと皆に言われて昨年は見れず悲しかったから

ぜひみてみたい!)

ということで今週末は体調を崩さないよう、ゆっくり過ごそう。

どんだけビビリなんだろう

病気しらずのママさんにはきっとこの気持ち理解できないだろうな(笑)

それくらいみたいのだ。



さてさて先週の3連休。全く予定がなかった我が家。

前日の金曜日に、1泊でいいから実家に帰りたいんだけどーと

いうと快くOKしてくれた旦那様。

24歳で亡くなった親友の17回忌前に、お参りに

どうしても行きたかったのよね。

お昼過ぎに渋滞に巻き込まれることなく到着

お昼を済ませ、王子が畑でなにか収穫したい!!というので

母と一緒に小芋堀えいをすることに・・。

 

おばあちゃんと一緒に小芋堀り~

まりまりは後ろから

”うんとこしょ、どっこいしょ、それでも小芋は抜けませ~ん”と

言いながら撮影。

 
 王子も必死にお手伝いし、無事大量の小芋を抜くことが

できました 

あとは、某テレビ局みたいにやらせで、ジャガイモ堀り。

前日両親が収穫したいと言っていた王子の為に

ジャガイモを大量に埋めたらしい(笑)

ということでスコップで掘ると、簡単にジャガイモがでるわ、でるわで

王子大興奮。キャッキャ言いながらバケツにジャガイモを入れて

おりました。ははっ、完全にやらせやん 

まぁいいの、いいの。王子が喜ぶなら。

その後は晩ご飯のお手伝いをするーと言い出し、母の横で

小芋をせっせと洗っておりました。

 
 めちゃうれしそうーー

水で綺麗に洗ってご機嫌。まりまりは王子が幼稚園に

行ってる間に作ってしまうし、いてもややこしいからキッチンに

立たせないもんねー。母よありがとう。実家に帰ると

色んな体験ができるのでホント楽しそう。

田舎すぎて遊びに行くところがないけど、おうちでも

十分楽しそうなので、よかったー。

晩ご飯は今回は王子の希望でお魚中心の和食にしてもらい

至れり尽くせり。王子が自分で収穫した小芋を嬉しそうに

パクパク食べていました

  翌朝目覚めるなり離れで寝ていた両親の部屋に行き、

朝食前にゴルフするーと父を引っ張り出す王子。

 
 パジャマのまま、ゴルフ大会(笑)

70歳になった父は王子の遊びに付き合うのに朝からクタクタ。

朝食を済ませ、ここでお別れしてポルトヨーロッパに行く予定が

ばあばも一緒に行って欲しいとグズグズで泣いた王子。

甘い母は、じゃあ一緒にいくわねと急遽参戦。

父はもう無理やーとお留守番。

申し訳ないと思いつつ、母にお付き合いしてもらいました。

 
 さすが和歌山。USJとは違い殆ど待ち時間なく

乗り物に乗れるので王子はご機嫌さん。

ただおもちゃ王国と違い、乗り放題を買うと、腕にパスを

つけられるので、夫婦で交代に乗ったりできないのよね 

田舎の癖にやることがせこいぞぉーー。

って乗り放題全員分買わない私もケチだけど、案外高いんだもーん。

結局パパと乗りたい!という希望でパパの腕にはめ

まりまりはこの日カメラマン。

 
 ちょっとビビりながらジェットコースターにも乗りました!

最後にばあばと乗りたい!というので、別に券を購入し

ばあばとも乗ったけど、ママと乗りたい!とは最後まで言ってもらえず(笑)

 
 夕方になり母を最寄りの駅まで見送り、高速に乗ったら

大渋滞 帰るまで4時間近く掛かり、寝ていた王子も

途中から起きて、最後には気持ち悪い・・という始末。

結局帰宅してから少し嘔吐し、晩ご飯も殆ど食べずに

寝ちゃいました。

大変だったけど、満喫。旦那様に感謝。

連休最終日、旦那様はお仕事。まりまりと王子は二人で

どんぐり拾いのたびに出かけましたよ。長くなったので

このお話はまた後日upしまーす。