北海道の家は・・・ | ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

家族と愛犬とガーデニング




北海道岩見沢市


道路脇にブルのかき分けた雪が山のようになっています

今年はこれでも少ない?


-10℃の世界は雪は結晶のまま 湿気がなく 雪が降ってなくても

風で積もった雪が舞い上がり 吹きだまりとなります














でも家の中は玄関も廊下もトイレも
22~23℃に保たれていて

厚着で重装備の私は暑いくらい





サクラランも一年中花を咲かせているとか

始めて見た花です

挿し木で根付くらしく いただいてきました~

サクララン
別名ホヤ ガガイモ科 開花期は夏










お義姉さんの手作り雛

すべて縮緬や絹 繻子で作られています
十二単の襦袢までも

虫食いの穴が空いてるものもありました




下の台がこれまた素敵~~




たくさんある中から
一対 これも頂いてきました^^







我が家に飾ってみました

ちょっと暗くて・・・

後ろの屏風がなくてさみしいなぁ・・・

でもかわいい^^






サクララン

水苔で巻いてスタバのカップに・・・

さて 根っこ出てくるかな~





北海道って精進料理じゃないの知ってますか?

お通夜の日から
お刺身や唐揚げがズラーって並んでる

結婚したばかりの頃 本当に驚きました

というわけで
久々我が家の料理も

豚すじのキーマカレー(*^o^*)
豆入り~