レトロ・・・セピア色の着物姿~ | ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

家族と愛犬とガーデニング

11月 
毎年りんご刈りに出かける友人が数人

それで我が家はこの時期 りんごが山積みになるのです
それが うちの家族
りんごってあんまり食べない・・・・

半分位さばいたけど・・・まだある

あちこちのブロガーさんの真似をして
今回はりんごジャムにして
料理にお菓子?に使ってみようと~



ちわばらさんの真似をして

紅いりんご色のジャムを作るべく 皮付きで

オリゴ糖とキビ砂糖を使って煮込んだ



紅くなってない・・・・(゚ー゚;

あははは・・・・




先日 幼なじみが来て
昔のアルバムを見ていたら
懐かしい写真が出てきました

5歳の頃から習っていた藤間流日舞
これは10歳の頃の金沢歌劇座(旧観光会館)の大舞台

横についてくださっているお師匠さんは当時の藤間寿先生

現在の藤間勘寿々先生
 6世藤間勘十郎師より初代勘寿々の後継者として指名され
 平成4年(1992)に2代目を襲名



琴、三味線も習っていました
準師範資格持ってますが
今は全く弾けないな(^^ゞ

友人たちの結婚式で披露





この写真は兄の結婚式の時

兄のお嫁さんのお手ひきをつとめているところ
お嫁さんのご実家へお仲人さんとお迎えに
お嫁さんの手を添えるお役目

この時に着た振袖
長女が謝恩会で
次女は成人式で袖をとおしました