アロニアの実 | ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

家族と愛犬とガーデニング

昨夜 雨の音がうるさくて
目が覚め
朝もシュガーが雨音のせいか散歩に行こうとしない

せっかくの連休なのに
三日間☂マーク
まだ梅雨が明けていない北陸です



ohotanさんのブログ

バラ・ブリーズとアロニア(チョコベリー)

ブリーズは昨年 国バラの会場で買った薔薇ですが
ちょっと植えた場所が悪かったのか
花付きがイマイチ・・・

アロニアは二箇所に植えてあり
これは友人から株分けしてもらったほうです
春に白い可愛い花がたくさん咲いて
その花は必ず実になる優等生

(でも友人の家のアロニアは植えて4年目まだ一回も花が咲かないそう)

ただ・・・その実は・・・・
恐ろしくまずい(x_x;)

今年はすごくたくさんなっているので
試しにジャムにしてみよう・・・と思っています

どなたかチョコベリーをジャムにした経験ありませんか?
いらっしゃいましたら是非ご一報をm(_ _ )m
ohotanさんのブログ


ohotanさんのブログ



ohotanさんのブログ

吾亦紅

暴れまくりの吾亦紅

ohotanさんのブログ


観賞用唐辛子
いっぱいなり始めました♪


ohotanさんのブログ

今日はこれからお出かけです
雨の高速をぶっ飛ばして(いえ、ゆるゆると~)
お隣の富山へ行ってきます~