高知の旅 モネの庭マルモッタン 前篇 | ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

家族と愛犬とガーデニング



ブロ友春さんを訪ねて高知への旅 1日目


空港から、直接モネの庭にくる予定だったらしいのですが

お土産の笹ずしが傷んでしまうので先に春さんの家に寄ることになりました。

(その様子は前記事です。)


春さんの家から、モネの庭まで約1時間。

時間が無いと、お昼を食べていない私の為に、車の中で食べるようにと、

春さんがお手製のお弁当を作ってきてくれました(感激っ!)
ほらっ、春さんのブログで毎日出てくるご主人の愛妻弁当!

一度食べてみたい・・・って言ったことがあるんです。


それがすっごく美味しかったんです~~~

私のあきれるほどの忘れっぷり珍道中その1

すっかりお弁当をたいらげて・・・写真撮るの忘れたっ(バカッ!)


大笑いしながら、着きました~



安芸郡北川村 モネの庭 マルモッタン



印象派の巨匠クロード・モネ

自然を愛し、草花や木々を自宅の庭に植えたのでしょう。
モネの見ていた風景を、出来る限り忠実に再現した庭です。


このモネの庭は10年余り経過しているので、

きっとモネが見たら納得する庭になっていると思います。


ohotanさんのブログ



ohotanさんのブログ


ohotanさんのブログ


ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ


この時点で午後2時半を過ぎていたのでスイレンは殆ど開いていませんでした。

スイレンはやはり朝のうちに来ないとダメですね。
ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

青いスイレンを見られるのは7月だそうです。
ohotanさんのブログ


残念ながら薔薇の季節も終わり絵のような紅い薔薇は見ることができませんでした。
ohotanさんのブログ


ohotanさんのブログ


春さんです~

私より10歳も若く、普段から文旦山での作業などで足腰が鍛えられてる春さん、

もうすぐ50代最後の誕生日をを迎える私、この広大な庭を歩いて歩いて~

気温も30度近くあったらしく、しんどくて顎が上がってる私に歩調を合わせてくれて

感謝ですぅ。。。

と思っていたのに、実は私の写真を撮りまくっていたのです(///∇//)

その様子は春さんのブログ☆ でご覧ください(爆笑編ですよ!)


しかしこの景色、珍しい花や可愛い花々に本当に癒されました~



ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

ohotanさんのブログ

クリスマスローズのコーナーです。

奥の林の中もクリローが群生しています。

四季折々に尋ねなくてはこの庭の良さは分からないかもしれません。



ohotanさんのブログ

さて、この先は花の庭

続きはまた明日~
ohotanさんのブログ