娘がねんねしたので、少しブログを書きたいと思いますぐぅぐぅ




今日の娘は、お菓子食べたい!遊びたい!ジジ(魔女の宅急便のDVD)がみたい!と、朝ご飯もお昼ご飯もほとんど食べませんでした。


何度か気分転換をしながら、試みたのですがことごとく失敗…


今までは何でも勢いよく食べてくれていたのに、こんなに食べないのは初めてかもしれません


お腹がすいていないかなぁ、と心配になってしまいましたあせる





お洋服を着るのも「イヤヤダヤダ!」

オムツを替えるのも「イヤヤダヤダ!」

ご飯を食べる時も「イヤヤダヤダダァメェ~」



彼女の中にスイッチがあって、そのスイッチに触れた瞬間長泣きが始まることも…






自分はこれをやりたい!の主張が日に日に増してきていますねお願い


もちろん、大切な成長過程だとわかってはいても急いでいるときややらなきゃいけないことが溜まっている時にこれをされると、フゥ~と深呼吸をしたくなってしまいます汗





以前、クワバタオハラのくわばたさんに


「イヤだー!」という子供の気持ちを受け止めて「そうだね、◯◯ちゃんは◯◯がいやだったね」と共感することが大切だよ!


と、教えて頂いたので只今実践中でございます!!!




あと、魔法の言葉だなぁと思うのは、『◯◯と、◯◯どっちがいい?』と選択肢を与えてあげると、すんなり切り替えられるときもあります。






いったん受け止め共感してあげて、出来るだけ笑顔で向き合うのが目標ではあるのですが…

毎回毎回できるかなぁ…(不安)





2歳を目前にして、娘ちゃん大成長中ですねアップめだま






イヤイヤ期の乗り切り方や、対応、実体験、失敗したことなどなど…


イヤイヤ期について、みなさん教えてください








NENEMOUR