毎朝、娘は私に当たるように腕をブンブン振って起こしてくれますドキドキ

どんなお顔をして起こしてくれてるのか見たくて、目をうっすら開けて見てました目

ただ、振っているだけではありませんでした。

私の方をずっと見つめながらちゃんと私にあたるように振っていました。

私が起きないなと思うと反対側にいる主人に今度はアプローチをします。

アプローチ時間は主人曰く、私に8割主人2割だそうです(笑)

ママ嬉しいな~ドキドキドキドキドキドキ





11月26日は、いい風呂の日ですねクラムボンは笑ったよ

みなさんからコメントで頂く、主人がいないときの2人でのお風呂の入り方を簡単ではありますが書きたいと思います♪




まず最初に2つやることがあります。

浴室と脱衣所を暖房を入れて暖めておく♪
お風呂に行く前に寝室までの通り道の照明を少し落としておく♪

です!



では、1日の育児の中で一番体力を使う(笑)お風呂のお話スタートです!


娘をすぐにお風呂に入れられる状態まで脱がせてバンボで待たせておき、急いで自分の頭と体を洗います。その際も娘にお歌を歌ったり話しかけてご機嫌ちゃんにしておきます。自分のことが終わると続いては娘です。脱ぎ脱ぎさせて、バスマットに寝かせて洗うか、(主人が朝お風呂に入るときはもう湯船はいらないので)そのまま湯船に入れて石鹸で洗ってしまい最後にシャワーをかけて石鹸を落とします。とても楽チンな方法です(笑)贅沢~。
入浴後、先に娘の体を拭いて保湿します。保湿剤(皮膚科のお薬)を塗ったあと、ベトベトになるのでそのまま脱衣所が暖かいので待っててもらい、その間私が化粧水をつけたり途中ぐらいまでパジャマを着れます。30秒ぐらい!!ここは猛ダッシュです!!(バスローブを買いたいな~)そのまま、タオルにくるんでリビングでお洋服を着させます。お風呂上がりが一番スピーディーになります。モタモタしていられません!お風呂に行く前にお部屋の灯りを消しているので、娘はこのあたりで寝るモードにすぐ入ります。あくびをしたり、目を擦ったり、眠いときの癖である右手を頭にのせます。途中だったパジャマを私も着て、娘の寝かしつけの後に髪を乾かしたりお風呂場の片付けをして終了です!



一気に書いてしまったので、読みにくかったらごめんなさい~!!




娘は、お風呂が好きです(*^^*)

おっふろ~♪おっふろ~~だっいしゅっきよっ♪フゥ~♪(作詞作曲、自分)

これを歌うと娘がニコニコさんです赤ちゃんシャボン玉




赤ちゃんとのお風呂は事故などないよう、気をつけて入るよう心掛けていますクローバー

そのため、みなさんも神経を使われてると思います。

ママの息抜きもどこかでみつけながら、楽しく育児ができたら幸せですよねドキドキ



ママの笑顔が今日もたくさん赤ちゃんに届きますように☆

みなさんのお風呂の入り方も是非教えてくださいアップアップドキドキ