今日は、検診で娘のお肌について先生に相談をしました

というのも、【清潔+たっぷり保湿】をしていましても湿疹が再び酷くなってきたのです

1ヶ月検診あたりの乳児湿疹から少しずつ良くなってきていたのですが、痒くて痒くてゴシゴシかきむしってしまい血が出たり乾燥してしまうのを繰り返して肌が厚くガサガサになってしまってきているのです…

特に、お風呂でお湯につかったときや、顔を真っ赤にして泣きじゃくっているときに酷く掻いています

その事をお話させて頂きましたら、先生に『アトピー性皮膚炎だから、離乳食が始まる前にしっかりと治したほうがいい。』と言われました

『お母さんが一生懸命保湿をしても、ステロイドが入っているものじゃないとこの子のお肌には効かないよ。』と…

今行っている皮膚科のお薬もあったのですが、そこの皮膚科の先生にお薬の説明を伺っても流されてしまったり、よくみてくださらないこともあって、、、お薬を塗ることに躊躇してしまっていました

紹介して頂いた病院でみてもらい、わからないことや悩んでいたこともしっかりと聞くことが出来て気持ちが楽になりましたし、ステロイドのお薬も本を見ながら説明して下さったり、娘の体も隅々とみて下さいました

病院選びは、とても大切ですね…





私も主人もアレルギー持ちなので、可能性は高いだろうなと思ってはいましたが『アトピー性皮膚炎です。』と、ハッキリ言われますと、胸に重いものがズッシリときました…

娘に『ごめんね…』という気持ちになってしまいました




ステロイドも使い方を間違えなければ大丈夫だということもわかりましたし、きちんと綺麗いなお肌に戻れるようにケアをしてあげたいと思います

可愛らしいお薬手帳を作りましたクマラブラブ










離乳食の説明会も聞いて来れましたし、胸にとってベストな状態をキープ出来るようになったら少しずつ始められたらいいな、と思っています。

離乳食は、焦らずゆっくりスタートになりそうです(*^^*)クローバー





今日の寝かしつけは、検診や病院で娘も疲れちゃったのか一瞬でおねんねでした赤ちゃん ねんね

私も娘と一緒にそろそろ寝ますお月様



今週末はお仕事も続いてあったりするので、家族でしっかり体調管理をして乗りきりたいと思います。



では、みなさん、今夜も我が子の幸せそうなお顔を見るべく授乳頑張りましょう~(*^^*)お月様ラブラブ

おやすみなさいドキドキドキドキドキドキ