朝ドラのお話。 | 英国に慣れ『ぬ』 ジャポネ-ヌ。

それは2024年3月29日のことでございました…。:


『ブギウギ』が終わってしまった。

NHK朝の連続テレビ小説のお話。

いわゆる『朝ドラ』の。


昔から

いつもの朝のニュースをつけていて

その流れで

いつも勝手に始まり

流れていた『朝ドラ』。


その『朝ドラ』。

わたくし脳内記憶倉庫の

最古朝ドラはこちら。

1974(昭和49)年4月1日~1975年4月5日

まだ小学校に上がる前。ほー。

ストーリーなんぞ

鼻たれ幼児のわたくしの記憶にゃ

なーんもないけれど

いまだ『鳩子の海』=斉藤こずえちゃん。



以降、記憶に残っているのは

こちら4作。

1976(昭和51)年4月5日~1976年10月2日


1979(昭和54)年4月2日~1979年9月29日


1980(昭和55)年4月7日~1980年10月4日


1985(昭和60)年4月1日~1985年10月5日

なぜに記憶にあるのか。

あゝそれは。

きっときっと

放送日が夏休みだからーん♡

毎朝?毎昼?のご飯タイムに

やっぱり

いつものニュースをつけていて

その流れで

いつも勝手に始まり

なんとなく見ていた模様。

もー。おませさん、児童M。

涼しいうちに宿題やれー。

笑。



そのうち

大人の階段を上がるにつれ

朝8:15に

TVの前へいることも稀になり

朝ドラとは

しばし縁遠く。。。



そんなわたくしの

朝ドラ+ごはん生活復活のきっかけは

『英国から里帰り』イギリス日本

実家の朝ごはんタイムに

やっぱり昔同様

いつもの朝のニュースをつけていて

その流れで

いつも勝手に始まり流れていた

『朝ドラ』。


少し違っていたのは


以前は

出勤後で朝ドラ時間にいなかった父が

定年退職をして

一緒に見ていること。

笑。


あの2006年のこれや。

2006(平成18)年4月3日~2006年9月30日

相手役の福士誠治さんに母とおばと

キャーキャー言いながら見てたっけ。(*´∀`)♪



2017年のこれも

2017(平成29)年4月3日~2017年9月30日



こちらは

コロナで帰国を断念した頃だったけれど

2021年(令和3年)11月1日~2022年(令和4年)4月8日

母と電話でよくこのドラマの話をしたっけ。



そして

コロナ後初めての里帰り時

やっていたのはこれだった。

2022(令和4)年10月3日~2023(令和5)年4月1日

小さい時の舞ちゃん、可愛かったね♪


これも

2023(令和5)年4月3日~2023(令和5)年9月30日

白いご飯とお味噌汁、

タマゴに納豆、身体に良いかなと

大根おろしに柴漬け

魚の朝食。

小さい頃からある

大きなテーブルに並んで座り

一緒に食べながら

毎朝見ていた。



そして

この金曜日で最終回を迎えたこれ。

2023(令和5)年10月2日~2024(令和6)年3月29日

わたくしの朝食は

いつの日からか

あの和食から

バターロール2個

ベビーチーズ(アーモンド)一つ

コーンポタージュに。

ずっと一緒に見ていた朝ドラは

一人で見ているように。。。



そんなTVの前では

一人のわたくしだったけれど

六郞いいね!

ちゃお♪by 松永氏。

今日はスゴいよ!

あの大家さん、あなたに似てるね。

etc etc etc

同じ空の下にいる友人と

Our styleで

一緒に楽しませてもらったっけ。



あの時

日本で

実家で

見始めたこの朝ドラが

金曜日に終わってしまった。


いつもとは

違う寂しさを残して。



楽しかったよ

趣里さん。

ありがとう。




※上の画像全てはこちらより


P.S.

Aちゃん、ありがとうねハート

ちゃおー♪

笑。笑。