市民M。のお話。 | 英国に慣れ『ぬ』 ジャポネ-ヌ。

それは2022年7月1日のことでございました・・・。:

 

 

暦はジリジリと暑い日差しは7/23頃って言ってますよ、日本の空さーん。

 

 

 

6月、My備忘録。:

 

日テレニュース 26/06/2022

 
G7のリーダーが集まっての席にての『ジョーク』。
過去に発表されている上半身裸で馬にまたがる
プーチン大領領の写真をネタに。

 

こんなやりとり。

こんなレベル。

 

何兆もするであろう兵器。

何万といる兵士。

それを動かす決定をするであろう人たちの

このレベル。

 

 

・・・彼らの国ではない遠い国で

今日もまた

どれだけの市民の普通の生活、

家族の命が奪われていくのだろう?

 

 

 

 

・・・そんな日。

先週見た、この方の言葉を思い出したよ。

NHKおはよう日本の

沖縄慰霊の日のレポートにて。

 

当時、小学生だったアサ子さん。

米国軍から家族で逃げまどう中、

お父様は爆弾の破片が頭を直撃して死亡。

一緒にお父様と逃げていた7歳の妹さんは

爆撃で身体が半分以上吹き飛んで亡くなっていた。

生き残ったお母様と3歳弟さんも

捕まった先の収容所で飢えなどで死亡。

幼くして孤児となったアサ子さんの言葉。

 

 

 

ウクライナから見るそれは

日本のそう遠くない昔にあった光景。

 

だからこそ。

月末に報道された

この2つのニュースへ

やるせなさに似た何かを感じた6月末。

 

いろんな意味で。

 

 

アサ子さんのそのお話はこちらでも。

(※NHKサイトでは見つからず!残念!)

 

 

・・・・・・

 

 

日本は
もうすぐ選挙でございますね。
 
NHKおはよう日本で6月末からやっている
『候補者アンケート』を
興味深く見ております。
 
各重要な論点の
各党の立ち位置が
一見してみることが出来まする。
 

難しい話は、よー知らず

各党の違いも

難しい語彙や耳障りの良い言葉で

見えにくいなんていう

わたくしのようなレベル人間には

とっかかりとして非常に分かりやすぅーい。

(※自分で更なる深掘りが必要でございますがタラー

 
(NHKおはよう日本 27/06/2022)

 

すべてはこちらで読めるそーな。

 

 

わたくし達

ひとりひとりはG7にもNATOにも

もちろん出られやしないけれど

出来ること、ある。

 

そう思う。

そう信じたい。

 

7月。