あの時、わたしは青かった。 | 英国に慣れ『ぬ』 ジャポネ-ヌ。

それは2016年5月26日のペギー・リー さんのお誕生日のことでございました・・・。:



eb1


さーて、始めんぞーぉ。

と、持ってる英語の問題集を集めてみたら上の画像のありさま。


あな平均的な英語難民な日本人のわたくし汗汗汗



選んだ第一冊目は高校基礎レベルの問題集。


5文型だの

無生物主語構文だの

そんなものはいいとして

たんと浮かび上がりまくりな『My☆いつもテキトーぶっこいてましたポイント』:


◆ ought toとshouldの違い

◆ lieとlay

◆ universally、internationally、globallyの違い

◆ choose、select、electの違い

◆ choose/ chose

◆ due to、owing to、 because ofの違い

◆ believeとbelieve inの違い

◆ remembe~ing のremember to~の意味の違い

◆ stop~ing のstop to~の意味の違い

◆ 先日って英語でなんて言いますのん?

◆ 夕方って英語でなんて言いますのん?


・・・and more.



と並べてみると

みーんなみんな

『高頻度で試験/受験で出題される』と学生の時に言われた覚えのある

おなじみさんばかりズーラズラ。



、、ってことで

日本の中学生・高校生の君よ、

「日本の学校の英語なんて受験のためのもので実用的じゃない」

なんて大人のいうことは、超基礎に関してはうっそっさー♪

って実感報告の巻。By まだむおばさん in The UK。





休憩はいつもこの方と一緒ドキドキ

らららん♪