5分で判断 | 大和市境川サイクリングロード発 ohnyoのブログ♪

大和市境川サイクリングロード発 ohnyoのブログ♪

ダイエットを中心に自転車、ウォーキングなどについて

今読んでいる本には、初対面の人を5分で判断するように、と書いてある。


常々、持論は「行動した結果」で判断してきた。つまり、時間がかかるのですが、5分て短すぎ!

(^_^ゞ


相手の思考の結果の言葉だったり、振る舞い、もっと詳しく見れば服装なんかでも概ね推測できる、と信じています。


使う言葉って、本人のそれまでに置かれてきた環境を映し出すし、振る舞いも同様に感じます。

服装は高級かどうかは関係なく、身に付けているものへどのように接しているか?またはこだわり?が感じられたらそれに対してフォーカスする。


一緒に仕事をする施工者さんへ、あの方が工事をするんですか?と稀に聞かれることがあります。


また、自身、新規の施工者さんと話していて自分本意だな、と感じることあります。自分は表に出さないようにしているつもりだけど、話しているうちに出ちゃったな、と後々後悔することもあったり。


素敵だな!と思える方は概ねこのような態度をとらないことが多いと感じ、自身も見習わないといけないな、と反省。


今日、あまり良い印象を持っていない施工者さんと工事打ち合わせをしている時に、それを私は出してしまった。彼から相手のことを思いやって、と言われてしまった😢


こちらからすれば反論というか、そもそも連絡がないのに突然時間が出来たから連絡をよこす。LINEで連絡をください、というので連絡しても返信が皆無。メール送ったから、と言われても届いていないので、たなんと言うアドレスに送ったか訪ねると、名刺とは違うところに送っていることが発覚。正しいアドレスを伝えようとするもこちらの言葉を遮って話し始める、、、、


あぁ、このブログでぶちまけても自身は成長しないのだから、内面に向き合わないと。また、愚痴のブログに戻ってしまう。


今年の目標は書き出し、毎日、日記とともに確認しています。


が、なかなか達成には至らない。


自分の至らなさを認識して、明日の自分は目標へ少しでも近づこう、と考え、行動します。しているつもり?


とりとめもないことになってきてしまいましたが、新しい目標へ向かって実現するプロセスはこの上ない楽しみ。仕事であれ、家庭であれ、個人であれ。


さ、嫌なことにエネルギーを使わずに目標実現の楽しさへフォーカスした時間を使って行こう!と思います。


建築現場が複数重なっておりプライベート時間を確保するのが困難になっていますが常に接することに愉しさを見つけ、真剣にトライしていきたいと思います。