門松と弘、 | 大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記のブログ。沼袋に関する情報を発信する地域密着型ブログ、ではありませんのであしからず。

街の至る所に、門松が出ている。

クリスマスに漂う西洋の雰囲気も好きだけれど、ジャパンオリジナルの和の雰囲気も落ち着いていて好きだ。

太い竹が3本、綺麗な角度で切り落とされた断面。

美しい。

まるで、藤岡弘、さんが居合切りをしたかのような断面だ。

真っ直ぐに伸びた門松の竹を眺める藤岡弘、さん。

徐々に疼いてくる藤岡弘、さん。

「あぁ…切りたい…。切り落としたい…」

おもむろに真剣を手に取り、

「でぇぇぇいやぁぁぁ!!」

と、藤岡弘、さんが夜な夜な軒先の門松を切り落としていく。

そんな様子を、街に並ぶ門松を見ながら想像した。

すると。

門松のことは段々頭の中から薄れていき、藤岡弘、さんのことばかり考えるようになってくる。

武士道を追い求めるラストサムライ、藤岡弘、さん。

以前、NHKの『スタジオパークからこんにちは」に出演した藤岡弘、さん。

コーヒーへの愛溢れるサムライは、司会者に魂をこめたコーヒーを振る舞うことに。

サムライが、コーヒーを淹れる。

興味津々だった。

ドリップポットを持ち上げて、少しずつお湯を淹れる。

少しずつ…。

手を小刻みに振りながら、少しずつ。

「痙攣しているのでは?」

と、思うほどに小刻みに。

そうして、淹れたコーヒーの入ったお椀を神妙な面持ちで大事に持ち上げ、

ボソボソと囁き始めた。

「…美味しくなってください……美味しくなってください…」

!?

コーヒーに語りかけてる…!!

続けざまに、慈愛をこめて囁く。

「…ありがとう……ありがとう…」

コーヒーにお礼を言ってる…!!

このシュール過ぎる光景は、あまりにもセンセーショナルだった。

会場の誰もが固唾を飲んで、サムライの囁きを見守っていた。

全てが可笑しすぎる。

真剣な人間が真剣に行っているのに、妙に可笑しい。

動画あります。

1:15辺りから、コーヒーに囁きかけるサムライの衝撃映像が流れます。

そんなことを、切り落とされた門松の断面を眺めながら思い出した年末。