サッポロデイズ 〜その1〜 | 大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記のブログ。沼袋に関する情報を発信する地域密着型ブログ、ではありませんのであしからず。

んちゃ!全身に風を浴びて風邪をひいた大沼です。

唐突だが、旅に出ていた。

場所は、札幌。

寒かった。

とにかく非常に寒かった。

ヒートテック上下2枚重ね、ダウンジャケット、マフラー、手袋、フードをかぶって…

と、完全防備だ。
{B74F3D3F-2DDF-4CCE-959C-F7D102B69E92:01}

あと、寒いので帽子も買った。
{00955E41-366E-4B8F-B20D-84D1707B1E35:01}

札幌には、「ポロクル」というレンタサイクルがある。
{5B88D2AB-2E7B-4747-A78A-836B96A46362:01}

{2A31C7B3-778A-4EC9-82E9-8A1FA18B7420:01}

札幌の街中に何十箇所も「ポロクルポート」という自転車置き場があり、好きなポートで借りて好きなポートに返していいという、何とも画期的なシステムだ。

一日だけポロクルを借りた。

その日は雨予報。

僕は、なかなかの雨男だ。

旅行中、ずっと雲行きが怪しかった。

まぁ、雨男だから仕方ない。

だけど、その日はまだ雨は降っていなかった。

「いけるかな…??」

ポロクルを借りてみた。


登録したカードをかざして、自転車を取り出す。


サドルに座る。


座った途端、雨が降り出した。


おまけに雹まで降り出した。


小石大の雹が、バシバシ顔面を叩きつける札幌の街を完全防備で疾走した、そんな素敵な思い出。

せっかくなので、かの有名なすすきののニッカおじさんとマッサンの前で記念撮影。
{0D7823CF-72FC-46C4-9058-522A28459231:01}

続く。