「草むしり」
と言う行為そしてそれを行う方々にたいして、
皆さんはどのような感情をお持ちでしょうか。
行為にたいしては、
「めんどくさい」
「つかれる」
などとあまりよい感情をお持ちでない方もいるでしょう。
では行う方々への感情はどうでしょう。
私は、
「お疲れさま」
「えらいなぁ…」
…といったように、悪い感情は生まれないとおもいます。
しかし父は違いました。
草むしりを行う方々が、
「しつこい」
らしいです。
雑草でなく、
「行う方々」
がしつこいらしいです。
よく意味がわからないなと思いましたが、
私はその時実際快い感情を抱いていなかったのは覚えています。
そして今朝、
私は駅まで父に送って行ってもらっているのですが、
あるグラウンドにさしかかったとき、
ふいに父がこんなことを言ったのです。
「@@グラウンドの地面はよく整備されてるな」
…これは!!
そう感じた私は落ち着いた口調で、
「そうだね、ちゃんと草むしりしてるからじゃない?
えらいね、草むしりしてる人」
「あ……あぁ」
そう、父が戸惑ったあと返事をしたのを見て、
なんだか胸が晴れ晴れとした気がしました。
まぁ、父はそのことに気づいてはいないと思いますけれどね。
と言う行為そしてそれを行う方々にたいして、
皆さんはどのような感情をお持ちでしょうか。
行為にたいしては、
「めんどくさい」
「つかれる」
などとあまりよい感情をお持ちでない方もいるでしょう。
では行う方々への感情はどうでしょう。
私は、
「お疲れさま」
「えらいなぁ…」
…といったように、悪い感情は生まれないとおもいます。
しかし父は違いました。
草むしりを行う方々が、
「しつこい」
らしいです。
雑草でなく、
「行う方々」
がしつこいらしいです。
よく意味がわからないなと思いましたが、
私はその時実際快い感情を抱いていなかったのは覚えています。
そして今朝、
私は駅まで父に送って行ってもらっているのですが、
あるグラウンドにさしかかったとき、
ふいに父がこんなことを言ったのです。
「@@グラウンドの地面はよく整備されてるな」
…これは!!
そう感じた私は落ち着いた口調で、
「そうだね、ちゃんと草むしりしてるからじゃない?
えらいね、草むしりしてる人」
「あ……あぁ」
そう、父が戸惑ったあと返事をしたのを見て、
なんだか胸が晴れ晴れとした気がしました。
まぁ、父はそのことに気づいてはいないと思いますけれどね。