特に意図したわけではないですが、前回の日記を書いてから、ちょうど1ヶ月。
ちゃんと生きてます、大丈夫です、御安心を(^_^;)
blogの更新はしていないけれど、私は日々更新されている。
社会人に復帰したら、当たり前だけれど、余裕が無い。
時間が無い。
自由が無い。
選択の余地が無い、というのが一番しっくりくるのかもしれない。
最初はそういったことに惑わされていたけれど、少し落ち着いたら、こんな毎日でも、自分が日々更新されていくことを感じるようになった。
自分の考え方、感じ方が昔とはずいぶん変わったんだなあと、実際の生活の中で気がつくことが多い。
昔の自分はそりゃあ大変だったな、と、今朝、電車を降りようとしたときにふと頭に浮かんだ。
心配と不安でいっぱいで、あらゆることに気を使って、そりゃあ大変だった。
自分がとっても大変だ、ってことにも、もちろん気がついてなどいなかった。
そのくらい大変だった。
エライ、よく頑張ってここまで生きてきた、と今の私なら、昔の私を誉めてあげられる。
考えすぎだよ。
そんなにいろいろ考えて疲れない?
なんでそんなところまで考えるの?
そういうことを言われることが多かった。
今でも言われる。
悩んでいないでどんどん進まなくちゃ。
どんどん進めば、細かいことはどうでもよくなるよ。
そんなふうにいう人もたくさんいた。
でも、もうそれも気にならなくなった。
だって好きだからいいの。
これが私だからいいの。
多分そのおかげで、私は小さなひとつの出来事からも、濃くたくさんのことを受け取ってきた。
受け取るのは数年後だったりもすることさえある。
でも、長い時間を経た分、濃いものを受け取れたのかもしれない。
最近は、もうそんなに時間がかかることも少なくなってきた。
「あれ?!」と何かひっかかりを感じたこと、これはなんだ?と見れるようになってきたからかもしれない。
心が揺れたとき、私は何に反応しているんだろう?と考えることを知ったからかもしれない。
さらに昔のことを思い出すようにもなった。
あのとき自分はこんなことを感じていたのだな、と。
なんだかよくわからなかったことが、わかるようになったりもする。
心の中にひっかかっていたことが、ほどけていく。
ひっかかっていたことさえ気がついていなかったことも、浮上してきて、そして消えていく。
面白い。