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なんか見えてるスピリチュアルの人よね?と
よく言われる
ASOBizプロデューサー
はるちゃんです![]()
例え話は、最強の“翻訳機”だと思ってる。
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たとえば、「起業には段階がある」って言われても――
いきなりそれを言われたって、ピンとこない人が多い。
でもね、
「起業は、電車に乗って目的地に向かうみたいなもの。
いきなり特急に乗ったら、行きたい駅を通過しちゃうよね」
って言われたら、
「あぁ、なるほど」ってなる。
それが、“例え話”の力。
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例え話は「難しい話」を“自分ごと”にしてくれる
ビジネスとかマインドセットとか、
言葉だけだとふわっとしちゃうものでも、
たとえば
「商品づくりは、レシピなしで料理しようとするのと同じ」
って例えた瞬間、
「あ、それは無理かも…」って感覚でわかるようになる。
つまり、例え話は脳じゃなくて“感覚”に届ける技術なんだよね。
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日常にあるものほど、伝わりやすい
特別な例じゃなくて、
「日常でやってること」に置き換えるのがコツ。
たとえば:
• 「集客って、待ち合わせと同じだよ」
→ 時間も場所も決めないと、誰も来れない
• 「お金の管理って、冷蔵庫の中身を把握するのと同じ」
→ 何がどれだけあるか分かってないと、ムダが出る
• 「継続するって、歯磨きみたいなもんだよ」
→ ちゃんとやれば結果は出るけど、サボると積み重ねが消える
こういうたとえを使うと、相手は安心するし、
「あ、自分にもできそう」って思ってくれる。
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例え話で“抽象”が“行動”に変わる
「自己肯定感を高めましょう」って言われても、
何すればいいの?ってなるよね。
でも、
「自己肯定感って、毎朝自分に“今日の天気”を聞いてあげること。
今日は晴れてる?くもってる?どんな気分?」
そう言われたら、やってみたくなる。
例え話があると、「わかった」だけじゃなくて「動ける」ようになる。
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伝えたいことほど、“翻訳”して届けよう
自分の中では当たり前の概念も、
そのまま出しても、相手には伝わらないことが多い。
だから、
相手の世界にある言葉に“翻訳”する。
それが例え話であり、
それが“伝える”ってことなんだと思う。
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まとめ|例え話は、やさしい魔法
• むずかしいことも、
• 初めて聞く話も、
• 感覚に落ちづらいテーマも、
例え話ひとつで、ぜんぶが“自分ごと”になる。
だからこそ、
伝える側こそ、日常の視点を忘れちゃいけない。
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「言ってるのに伝わらない」は、
言葉のせいじゃない。
“届け方”の問題かもしれない。
ぜひ、あなたが楽しいはじめの一歩を
踏み出せますように♡
私もいつも応援しています![]()
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今日もブログをお読みいただき、
ありがとうございました。
Sparkling Tomorrow![]()
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