まるまる1週間。

 

息子と2人で

ドライブ旅行に行ってきました。

 

東京都発

愛知県

大阪府

兵庫県

 

 

USJとネスタリゾートに絡めて

お仕事仲間と会う旅。

 

わたしと息子の枠を

大きく広げる旅になりました。

 

 

韓国から来た。

韓国語と英語、日本語を話す

年下の女の子とUSJ。

 

 

空を飛びたい!

という願いを叶えるために

ネスタリゾートのジップライン。

 

 

 

 

これは本当に楽しそうでした。

 

 

 

大きなお城の中に入れると

ワクワクドキドキ。

 

 

だったけど、

博物館みたいな内装にガッカリ。

 

 

ネスタリゾートのスタッフさんに

大阪城ガッカリ話をすると

姫路城を勧められたの。

 

まぁ…

行かないだろうと思っていたけど興味津々。

 

東京とは反対方向に車を走らせて

姫路城もしっかりと見学してきました。

 

現地に行かなければ、

見向きもしなかったであろう

日本のお城や武将について

 

「かっこいい!もっと知りたい!」

 

息子の好奇心のスイッチ

連打しまくりの旅でした。

 

こんなもんじゃないのよ。

こんなもんじゃない。

 

 

「リアルはつよい!」

 

マジで強い。

 

検索すればなんでも出てくる時代だからこそ!

 

リアルで見聞きし、

触れる体験にこそお金をかけて、

母子共に経験値をあげていきたい。

 

 

「どうしたら学校に行ってくれるのか?」

 

 

じゃなくって、

「学びたいスイッチ」や「欲」を刺激し

息子ならではの答えに辿り着いてほしい。

 

 

決められた正解に

導いていくだけの学校教育にNO.。

 

 

子供の小さな頭で考え出した見守り、

先陣切ってサポートしていくつもりだ。

 

 

旅の詳細は、

また改めて書いていく。

 

 

なんのご縁か。

このブログへたどり着いた

不登校児のママたちへ。

 

大丈夫。

変なウソをつくようになる前に。

本当に具合が悪くなる前に。

 

理由は聞かず

学校を休ませてあげて。

 

「学校行かなきゃダメだよ!」

なんて言う人もいるけど、

 

ママだけは、

がやがや言わないであげてほしいな。

 

 

学校に行きたい!なんて子供はいない。

(わたしがそうだった)

 

大騒ぎしないことだ。

 

 

 


image