夏休みが始まると、

子供たち同士で遊ぶ機会も増えますよね?


男の子は特に、

遊び方が激しくて…




ほんの少しのじゃれ合い

戦いごっこ

マジの戦闘に発展!




なんでそうなるかなぁ?

大乱闘。


となると心配になるのがケガ。

いうより「不慮の事故」が心配です。



ところで、

こんなときどうしますか?



ウチの子がお友達と遊んでいる時に

怪我をさせてしまいました。

相手のご自宅までご挨拶に伺うべき?

 
サムネイル


問1 ケガの程度は?

A.重症

B.軽傷



Aなら行くかな?

Bなら行かない。



問2

Aケガをさせたのか?

Bケガしちゃったのか?



遊んでる最中に、

ケガしちゃっただけですけど、

押したのはウチの子だから行きます。



起こったことに

対処しようとすれば行くしかないよね。



今回は軽傷だったけど、

次は重症かもしれない。



今回は、

相手の子がケガしただけで、

次は自分の子がケガするかもしれない。



子供たちだけ遊んでいれば

大なり小なりケガをすることは

多々あるでしょう。



なんにせよ。




サムネイル

よく遊ぶ機会がある子供なら、

予め、親同士で線引きしておくといい。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そういった不測の事態を

その親がどう考えていて、

どう対処すると決めているのか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


あるでしょ?



子供の遊びって、

ある程度のやったやられたはあるよね?



明らかに危ないことは辞めさせるけど、

そうじゃなければ何でもOK。



かすり傷、捻挫、打撲程度で

いちいち大騒ぎしない!



とかね。

親同士で決めておくといいよ。




中には、

子供が受けたケガはなんでも

弁護士さんへ仲介♪


なんて親御さんもいます。



大切な子供だもん。

被害者にも加害者にしたくないよね。



好奇心や探究心などを奪わずに

安全、安心に遊び学べる環境は

ママの視界の内側にしかないんだよ。