Instagramの投稿を始めたのに
投稿を読んでもらえないというのは
悲しいですよね?


今回は、
興味づけやライティングの話ではなく、

もっと基本的なところ。

知っているのと知らないのとでは、
滞在時間や離脱率に
大きく影響するテクニックをお伝えします。



5つのポイント
①視線の誘導
②文字数と文字ブロック
③改行
④句読点の有無
⑤誤字脱字



①視線の誘導
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

わたしたちは、
人間の心理効果に逆らうことなく、


左から右へ、上から下へ

見てしまうということ。


3つの型に
支配されているということを
覚えておきましょう。


・視線の動き【Z型】
・視線の動き【N型】
・視線の動き【F型】



②文字数と文字ブロック
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

とはいえ、
Instagramって、
なんとなく眺めるsnsなので…



横13文字×縦4列


例)

あいうえおあいうえおあいう
かきくけこかくきけこかきく
さしすせそさしさせそさしす
たちつてとたちつてとたちつ
なにぬねのなにぬねのなにぬ



文字の羅列はコレが限界。


視線を動かしたくない!
目玉をキョロキョロさせて
読んだりしません。


だから、
ダラダラと長い
文字ブロックがあるだけで…
離脱されます。



③適度な改行
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

読みやすい構成に、
改行は必要不可欠です。


だからといって、
10改行はやめましょう。


わたしの場合、
MAX3改行かな。


無駄にスクロールさせるのは、
離脱ポイントのひとつです。



④句読点の有無
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

必要な箇所には、
句読点をお忘れなく!


ただただ、
読み手に不快な印象を与えます。


情報発信という職業を選択し、
選ばれる人になりたければ絶対に!!
改善すべきポイントです。



⑤誤字脱字
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

投稿前に
きっちり読み直しましょう!


何回読み返しても、
見つけられない場合があるくらい
ナチュラルに間違っている。


ということは多々あります。
必死に探しましょう!



いかがでしたか?


Instagramの
キャプション(本文)は読まれない!


なんて声も聞きますが、


あなたの投稿を
読んでくれる人に失礼のないよう


あなたの想いをお届けすることを
意識してみてくださいだろう。