Instagramの投稿を始めたのに
投稿を読んでもらえないというのは
悲しいですよね?
今回は、
興味づけやライティングの話ではなく、
もっと基本的なところ。
知っているのと知らないのとでは、
滞在時間や離脱率に
大きく影響するテクニックをお伝えします。
5つのポイント
①視線の誘導
②文字数と文字ブロック
③改行
④句読点の有無
⑤誤字脱字
①視線の誘導
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
わたしたちは、
人間の心理効果に逆らうことなく、
左から右へ、上から下へ
見てしまうということ。
3つの型に
支配されているということを
覚えておきましょう。
・視線の動き【Z型】
・視線の動き【N型】
・視線の動き【F型】
②文字数と文字ブロック
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
とはいえ、
Instagramって、
なんとなく眺めるsnsなので…
横13文字×縦4列
例)
あいうえおあいうえおあいう
かきくけこかくきけこかきく
さしすせそさしさせそさしす
たちつてとたちつてとたちつ
なにぬねのなにぬねのなにぬ
↑
文字の羅列はコレが限界。
視線を動かしたくない!
目玉をキョロキョロさせて
読んだりしません。
だから、
ダラダラと長い
文字ブロックがあるだけで…
離脱されます。
③適度な改行
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
読みやすい構成に、
改行は必要不可欠です。
だからといって、
10改行はやめましょう。
わたしの場合、
MAX3改行かな。
無駄にスクロールさせるのは、
離脱ポイントのひとつです。
④句読点の有無
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
必要な箇所には、
句読点をお忘れなく!
ただただ、
読み手に不快な印象を与えます。
情報発信という職業を選択し、
選ばれる人になりたければ絶対に!!
改善すべきポイントです。
⑤誤字脱字
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
投稿前に
きっちり読み直しましょう!
何回読み返しても、
見つけられない場合があるくらい
ナチュラルに間違っている。
ということは多々あります。
必死に探しましょう!
いかがでしたか?
Instagramの
キャプション(本文)は読まれない!
なんて声も聞きますが、
あなたの投稿を
読んでくれる人に失礼のないよう
あなたの想いをお届けすることを
意識してみてくださいだろう。