8月23日(日)【第91回 ボイスアート(グループ)@なら】開催します♪  | カウンセリングルーム樹喜(きき)                   @奈良・大和郡山         

カウンセリングルーム樹喜(きき)                   @奈良・大和郡山         

息の道(呼吸)で、自分と出逢い、自分とつながる...

✩心理カウンセリング
✩ボイスアート
✩パステル和アート
✩OHカード

 

 

 

先月本当に久しぶりに、水の澄んだ優しい気を

感じる場所を訪れることができました。

ここ数年、豪雨に見舞われる地域の災害の模様を見るにつけ、

自然の破壊力の凄まじさに驚きます。

しかし一方で、人間に無償で与えてくれる存在であるのも

また自然なのだと、渓流の流れを見ながら実感しました。

 

坐るのにほどよい岩を探して、その上に座ります。

そして静かに『おじぎ呼吸』を行い、自分の呼吸の音に耳を傾けてます。

水の流れの音が私の身体を通り抜けていくようで、

それはそれは気持ちいい。

私の呼吸と自然が繋がっている感じ。

次第になんとはなしに浮かび上がってくる嬉しい感じで、

自分の頬が緩んでくるのを感じます。

その日、私は身体の奥からリフレッシュして、家へ帰ってきました。

 

今年が明けたとき、コロナのことで世の中がこんな風に

急激に変化するとは、私は予想もしていませんでした。

<戸惑い>のような先の読めない<不透明な感じ>が、

私の日常生活でも浮かび上がってくることもあります。

私はそれらが浮かび上がってきていることに、

自分の呼吸を通して気づきます。

私の中の<戸惑い>や<不透明な感じ>を無いことにしてそれらを

無視していると、

かえって私の中の<不安>や<怖れ>を刺激するように思われます。

ただ自分の中に起きていることに、まずは気づいておく。

そして、自分の呼吸を聴きながら、

自分の<不安>や<怖れ>が何なのかを観察をします。

 

そうするとまず、自分の中に静けさがもどってきて、

逆に自分の不安や怖れと間(ま)を持つことできるようです。

そして、自分の中に自然に動きたくなるものが出てくるまで、

静かに待つ。

岩の上で腹の底から自然に湧き上がってくるものが、

感じられた時のように。

私は現在町の中で暮らしていて、

先日訪れたような場所で生活しているわけではありません。

しかし、心地よい記憶やイメージの中で『今、お気に入りのその場所にいる』と想像しながら、ゆったりと呼吸することはできます。

そんな時間を日常生活の中で意識してみる、

あるいは、短かくてもいいので持ってみる。

自分の心身のセルフメンテナンスに役立つように思います。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

さて、月回【ボイスアート(グループ)@なら】のお知らせです。

8月23日(日)13:30~15:30

ギャラリーと学びの町家 『月眠』(奈良市高畑町、奈良ホテル近く)

の開催です。

 

またもやコロナウィルスの感染者数の増加を伝えるニュースで賑わう昨今ですが、会場では感染予防に留意し、参加人数枠を減らして、ワークショップを開催する予定です。

会場は町屋3間続きのお部屋です。通気をよくして行います。

 

昨今こんなご時世だからこそ、自分自身の呼吸に還り、自分の呼吸や声を聴く時間を持つことの大切さを、私はますます実感しています。

タイミングを合う方、ぜひご参加ください。

ボイスアートならではのシンプルだけれども、深い時間をナビさせていただきます。お待ちしております。

 

 

  ♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 

 

わたしがわたしに還る時間です。

自分の息と声に集中して耳を傾け、

みずからの心と身体を癒していきます。

 

深い自分と繋がることで、

さらに自分の可能性にも気づいていきます。

 

自分の息や声を使って、

日ごろの心の疲れのデトックス!

 

自分の息や声を使ってできるセルフセラピーへの一歩。

お待ちしていますヽ(*´∀`)ノ

 

〇 グループワーク内容

  • ボイスアートってなぁに?
  • ボイスアートの基本呼吸法を体験してみよう
  • 自分の声を使って、遊んでみよう

 

ボイスアートグループワークの場には、競争や評価がありません。

徹底的に「ひとに合わせない」ことで、自分と他者との「調和」を体験します。

そして自分の息や声を使うセルフセラピーなので、依存性もありません。

 

  【日時】   2020年8月23日(日) 
        13時30分~15時30分 
 

【場所】  ギャラリーと学びの町家「月眠」

       (奈良ホテル近く、「瑜伽(ゆか)神社」そば)

             「月眠」へのアクセスはコチラ

 

 

【定員】  5名

【参加費】 2500円(1回体験の場合) 

       ※初級コースへの振り替えができます

 

ボイスアートについての詳細は、こちらのページもご覧下さい

⇒ ボイスアート(グループ)@なら