「最初の質問」(長田弘)から | カウンセリングルーム樹喜(きき)                   @奈良・大和郡山         

カウンセリングルーム樹喜(きき)                   @奈良・大和郡山         

息の道(呼吸)で、自分と出逢い、自分とつながる...

✩心理カウンセリング
✩ボイスアート
✩パステル和アート
✩OHカード

 

わたしが長年、続けていることがあります。

朗読の勉強です。

勉強、といっても、シャカリキになってやっているわけではなくて、

楽しみながら、続けています。

もう16年ほどになりますでしょうか。

 

という割には、朗読の技術はなかなか上達していませんし、

途中、朗読そのものが嫌になったわけではないのですが、

体調のせいで、中断していた時期もありました。

 

でも、ボチボチとでも続けてこられて、よかったな。

過去を振り返って、本当にそう、思います。

 

先日、今まで教材としていただいたものを整理していて、

次のようなものを見つけました。

 

いろんなひとに次のような質問を投げかけて、

その人の話を聴いてみたいな...なんて、ふと思いました。

まずは、詩のご紹介。

 

今日、あなたは空を見上げましたか?

 

-------------------------

 

最初の質問         長田 弘 

 

  今日 、あなたは空を見上げましたか。
  空は遠かったですか、近かったですか。
  雲はどんな形をしていましたか。
  風はどんなにおいがしましたか。
  あなたにとって、いい一日とはどんな一日ですか。
  「ありがとう」という言葉を今日、口にしましたか。

  窓の向こう、道の向こうに、何が見えますか。
  雨の滴をいっぱい溜めたクモの巣を見たことがありますか。
  樫の木の下で、あるいは欅の木の下で、立ち止まったことがありますか。
  街路樹の木の名前を知っていますか。
  樹木を友人だと考えたことがありますか。

  この前、川を見つめたのはいつでしたか。
  砂の上に座ったのは、草の上に座ったのはいつでしたか。
  「美しい」と、あなたがためらわず言えるものは何ですか。
  好きな花を七つ、挙げられますか。
  あなたにとって「わたしたち」というのは、だれですか。

  夜明け前に鳴き交わす鳥の声を聴いたことがありますか。
  ゆっくりと暮れていく西の空に祈ったことがありますか。
  何歳の時の自分が好きですか。
  上手に年を取ることができると思いますか。
  世界という言葉で、まず思い描く風景はどんな風景ですか。

  今あなたがいる場所で、耳を澄ますと、何が聞こえますか。
  沈黙はどんな音がしますか。
  じっと目をつぶる。すると何が見えてきますか。
  問いと答えと、今あなたにとって必要なのはどっちですか。
  これだけはしないと心に決めていることがありますか。

  いちばんしたいことは何ですか。
  人生の材料は何だと思いますか。
  あなたにとって、あるいはあなたの知らない人々にとって、
  幸福って何だと思いますか。
  
  時代は言葉をないがしろにしている。
  あなたは言葉を信じていますか。

 
カウンセリングルーム樹喜のHPはコチラ