不思議な感じの和食 ルフトハンザ ミュンヘン-成田 | 旧OHMYUA

旧OHMYUA

移転しました。

スペイン旅行のレポート。今日が最後です。

ミュンヘンから乗った飛行機はこれ。


ターミナルからの撮影で小さく見えますが、A340です。

かなり天候が悪く、雪が降っていたため、出発は1時間程度遅れました。ターミナルから離れ、一旦駐機場に駐機し翼の上に降り積もった雪を溶かします。


この作業、初めて見ました。

さて、機内食です。日本発の便では東京のグランドハイアットと提携してメニューを出しているので美味しかったのですが、こちらの便ではそのようなこともなく、若干不思議な感じのするメニュー構成。最初の食事はこの辺で出てきました。



前菜 鮭寿司 海老寿司 玉子寿司 かまぼこ きゅうり 黒豆 海草
つき出し 筍 レッドラディッシュの細切り レモン
御凌ぎ 日本蕎麦

あまり食べませんでしたが、手毬寿司もサーモンが2つあるなど、もう少し工夫が必要でしょう。

メインはこちら。


台物 鶏唐揚げ 野菜甘酢餡かけ 俵御飯
香の物
留椀 御味噌汁

これ、コンビニの弁当の味に近いです。
あと、いただきませんでしたが、デザートが出ました。
通常、航空会社が機内食にかけるコストはファミレスと同程度と聞きますが、コストはかかっているものの、それが活かされていない感じです。

2食目はこの辺で出てきました。もう、日本上空です。




焼物 かまぼこ 明太子 香の物 ぜんまい白和え
御椀 御味噌汁
台物 幽庵焼き 野菜炊き合わせ 厚焼き玉子 御飯
カンタローブメロン キウイ ストロベリー


こちらも行きの便のような洗練された感じはありませんでした。ただ、日本就航が長いだけあってそれなりのレベルには仕上がっています。

東京まではぐっすり眠りました。ガウディやサン・パウなど、楽しい思い出がたくさん。
スペイン。気に入りました。


Inside Rakuten
日本の旨いを凝縮!とっておきの海の幸