取り寄せ 炭 | 旧OHMYUA

旧OHMYUA

移転しました。

オガ炭10kg

今回は、食べ物ではありません。でも、炭火焼をする為に必要なもの。そう、炭です。
炭はいろいろな種類があります。火のつきがいいもの、悪いもの。長持ちするもの、しないもの。爆するもの、しないもの。

備長炭が有名ですが、この炭は、なかなか火がつきません。火をいこらすためには、必ず火起しが必要です。また、木から作っているので爆ねます。

他に火がつきやすい炭もあるのですが、減るのが早いんですよね。そうすると灰も多いので水コンロにはむかない。

で、おすすめは成型炭
これって、どんな炭かというと、焼肉屋なんかで、真中に穴があいている炭がありますよね。あれです。

この炭の製法は一般的に炭を生産する段階でできたおがくずを木のヤニで固めて炭にしたもの。


このため、多少、いこりにくいものの、燃焼カロリーは高く、爆ねることもありません。

最初は、炭なんか、近所のホームセンターに売っているだろうと思ったら、冬なので、バーベキュー用アイテムは激減。しかも、いかにもすぐなくなりそうな炭しかありません。しょうがないので、お取り寄せしました。最初はセットにくっついていたまねき炭を使っていましたが、終わっちゃったので、なんだかわからない家にあった古い炭と、近所のスーパーで売っていた備長炭をミックスして使ってました。

ただし、備長炭は爆ねます。けっこう、気になります。1回、とんでもなく爆ねたことがあって、大騒ぎでした。

成型炭 はやはり扱いが楽。爆ねることも少ないので安心。しかも火持ちが良いです。水コンロで炭火焼をするときは、必須な成型炭。今回、10キロ買っちゃいました。


オガ炭10kg 1,470円

購入したお店はコチラ

わくわくキッチンランド


今回10kgも買っちゃいました。
オガ炭としても、安い部類ですが、燃焼は問題ありません。
若干灰が黄土色っぽく、思ったよりも燃焼が早い気もしますが、いわゆる備長オガ炭として売られているものの半分以下の値段なので、しょうがないかな。
むしろ、爆ねないので、大変気に入りました。