オニオングラタンスープが食べたい | 旧OHMYUA

旧OHMYUA

移転しました。

突然 オニオングラタンスープが食べたくなり、妹を誘って近所のファミリーレストランへ。


オニオングラタンスープといえばロイヤルホストです。

ココのオニオングラタンスープは、あのマリリン・モンローも大好物。東京に滞在している間3日間連続で食べに行った話は有名です。


まさか、オニオングラタンスープだけで、というわけにもいかず、軽いものを、一緒に頼みました。


まず、私のほうは「タイ風スパイシーチキンライス」のスモール。

白いご飯の上に、タイ風の鶏肉そぼろとバジルの素揚げ、そしてキュウリとトマトが添えてあり、上に半熟の目玉焼きが添えてあります。ライムをかけていただきます。



結構、 いけます。

ロイヤルホストはタイ国際航空とのコラボレーションでタイ料理フェアを定期的に行っているので、この辺の料理はファミレスとは思えない出来ですね。

ただ、量はスモールの割には多いです。


妹はメキシコ風タコス。サルサが意外とスパイシーだったそうな。


さて、 お待ちかね、オニオングラタンスープです。妹も頼んだので2つ来ました。

ロイホのオニオングラタンスープはちゃんとオーブンで温めます。他のファミレスの場合は、オーブンに入れないときもあるから、この作り方は完璧のはず。



猫舌の私は、ある程度冷めるまで待たなければならないので、先にチキンライスを食べました。

お味のほうですが、以前に比べ、あっさり味になったような気が・・・

前に食べたのは、オージー・ロイヤル(現ロイヤルホスト関西)で、5年位前。

チーズは確実に美味しくなってます。


ところで、オニオングラタンスープってフランス料理のはず。

なぜに日本のファミレスにここまで浸透しているのか。不思議です。



オニオングラタンスープのレシピを紹介しているブログがありましたのでご紹介します。


島在住新米主婦のMJチェック!!「オニオングラタンスープ



Inside Rakuten
チーズから調理器具まで オニオングラタンスープ特集