自宅サーバー導入記(3)-新たなパソコン購入 | 旧OHMYUA

旧OHMYUA

移転しました。

自宅サーバーの導入記です。

セキュリティの都合により公開しないでいましたが、現在はセキュリティ対策を終了しておりますので、順序だてて、公開致します。

5月4日アップ予定だった記事を再編集したものです。


 

UA関連じゃないサーバー導入の記事が続いたので、今回は強引にUAと結びつけました。(笑)


サーバーにあてがうマシンはパソコン程度あるいはそれ以下のスペックで充分だったので、機種の検討です。

24時間365日電源つけっぱなしとなることから、静音性にすぐれたものでなければいけない。

でも、水冷式のマシンって高い。それにスペックも良すぎる。

じゃあ、ノートにしよう。

ノートなら、電気代が安い。

hpのノートが安いので7万円台からあります。


ただ、ちょうど、そのとき、DELLからE-メールが来ていて、15%引きでデスクトップのDimensionを買えることが判明。

ちょっと考えました。

ちなみにDELLのパソコンは私の自宅に既に3台あります。

エントリーモデルのDimension2400も、既に自宅にあったので、電気代を測定してみました。使用方法にもよりますが、1ヶ月800円程度。

そして静音性についてですが、確かに静音パソコンではないので、全く音がしないわけではありません。ただ、冷蔵庫やエアコンなどの駆動音と比べてもうるさいわけじゃない。


結局、Dimension2400を買うことにしました。


DELLのパソコンは、購入でUAのマイルが貯まります。

日本在住の方は次のリンクから。

デル株式会社でのお買い上げ1000円ごとに2.5マイレージ・プラス・マイル獲得


アメリカ在住の方はマイレージプラスモールの画面からDELLのオンラインサイトへすすんでください。

http://mponlinemall.com/


DELLのサイトでは、カスタマイズ画面で、スペックを最低にします。

この時点で価格が42,000円。

チェックアウト画面にすすみ、DELLからe-mailで送られてきた、15%引きのクーポンコードを入力します。

本体価格が35,700円になりました。


自宅の設置場所は、既存のパソコンと同じ場所にしようと思いますので、モニターを買う必要はありません。

CPU切替器で一つのモニタを供用することにしました。

ミニCPU切替器ミニCPU切替器 5,480円~


現在DELLのDimension2400は、最低でも光学ドライブがDVD/CD-RWなので、既にあるDimension2400のCD-RWドライブと交換するつもりです。


購入については以上です。続いて設置ですが、続きはまた今度・・・