心理士さんにたくさん質問してきた | あたぶろぐ~

心理士さんにたくさん質問してきた


この相談に行って、

また連絡がきて、

今度は心理士の方も含めお話しをしてきましたスタースター




こんな時はどうすればいい、とかたくさんお話ししてきました。


例えば

・気持ちの切り替えが下手なこと

→前もって予告する。

予告しても予期せぬアクシデントでその通りに進めなかった時、

お母さん側が悪い時は、しっかり謝ってください。と言われました。

子供側が悪い時は、理由をしっかり伝えてください。と言われました。



・今チック症のような症状が出てること

→たくさん愛を伝えてあげる。

不安などが身体から勝手に出てるので、

たくさん大好きだよって抱きしめてあげて下さい。

たまにママ好きなの〜って言ってくるのは

不安のあらわれですか?と質問したら、

それも分かりやすいSOSです。

たくさん大好きって伝えてあげて下さい。

そして、たくさん言うこと聞いてあげて下さい。

すると、そのうちたくさんお母さんの言うこと聞いてくれます。

と言われました。




その日から、過剰に大好き〜って抱きしめたり、

何かが出来るたんびにたくさん褒めたりしたら、

もともと少なくなりつつあったチックではあったけど、

1週間後ぐらいにはチックが全く出なくなったひらめきひらめき




私がこの前思い切って


聞いてみたのも、

この心理士さんに、

思い切って診断名聞いてみたらいいです。

と言われたから。


他にもいろいろ話したけど



今までずっと何が分からないか分からなくて、

療育の先生にもなんて質問したらいいかも分からなくて、

ずっとモヤモヤしてて、

なんだかんだ自分の問題だったのかな…ってなりました。


でもやっぱり心理士さんに時間作ってもらって、

質問たくさんして、勉強になったし、何より私の気持ちが軽くなりました悲しい

相談出来るとこ、頼るの大切だなあ…と改めて悲しい悲しい



今月末から希望制の就学相談始まるから

本人にとって何が1番か考えてあげたいと思いますニコニコニコニコ

頑張ろうびっくりマークびっくりマーク