面談の続き② いろんな感情が芽生えた時 | あたぶろぐ~

面談の続き② いろんな感情が芽生えた時





面談で

最近体操着着てないみたいなんですけど、

体育やってないんですか?

と質問もしました。


ちょっと前まではやってたんですけど、

最近参加してない時あります。

年少の時は見よう見真似でわちゃわちゃ参加してるんですけど、

年中になると、年長さんみたいに出来ないと思って、参加したがらない子とかいるんです。

出来ないことが恥ずかしいと思うというか…


これも年長になってみてって感じですかね

と。



あとは

最近断られたらどうしよう、とか

断られたら嫌だな、とか

そういう気持ちが出てきたのか、

仲間にいれて〜と言わずに

遊びたい子たちがやってるおもちゃを壊したりちょっかい出したりする場面が

ちょくちょくあると言われました。


壊した時、

なんで壊したの?

もしかして一緒にやりたいの?と聞くと

そうなの〜と頷くみたいで。

保育士さんと一緒に仲間に入れて〜と言いに行くみたい。





なんだか、いろんな感情が芽生えちゃって

本当知らない間に。泣くうさぎ泣くうさぎ

泣けてくる泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い