サウナ体験。 | ごきげんよう(*^-^*)つれづれ日記

ごきげんよう(*^-^*)つれづれ日記

こんにちは(^^)
徒然なるままに、いろんなこと書いていきます。
皆様どうぞお読みになってください。
ごきげんよう(*^-^*)

おはようございます、おーす。

こんにちは、あるいはこんばんは(⁠^⁠^⁠)

何ィ!?オッスオッス。

 

 

以前「東道後のそらともり」に行ったことを記事にしましたが、その時挑戦しかけたことがありましたので、今回取り上げます。

(写真は過去の記事より。)

 

 

挑戦しかけたこと、それはサウナです。

早朝にそらともりに来た時、たまたまサウナに関する本があり、読んだことがきっかけで、最近流行りのととのうとはどういうことか体験してみることにしました。

 

 

読んだ本及びあるサイトによると、

 

①体を洗いよく拭く

②6〜12分サウナ室に入る(初心者は5分ほど)

③汗を拭き、水風呂に1〜2分入る

④外気浴を5〜10分行う

⑤②〜④のサイクルを3回ほど行う

 

とありましたが、これをすると短くて33分、長くて72分かかります。

(その時の体調や気候、サイトなどにより若干変化します。)

 

 

これを実践すべく、体を洗い拭いてサウナ室に行き(5分ほどいたでしょうか)、恐る恐る水風呂に入りました。

(実は私、水風呂が苦手で、サウナ後はいつもシャワーやかけ湯をしていました。)

 

足元から少しずつ入るとあら不思議、意外と体に馴染むではありませんかびっくり

 

とはいえ、ずっと入っていても他の方のご迷惑になり、風邪も引いてしまいますので、マニュアル通り2分程で上がりました。

 

 

その後外気浴をしようとしたのですが、この時思ってもいないアクシデントが!!

それは…

 

 

 

便意を催したことです。

急にトイレに行きたくなり最早「ととのう」どころではなくなり、速攻で体を拭き、トイレに駆け込むことになりましたえーん

 

普段マニュアル通りのサウナの入り方はしたことがありませんが、また挑戦してみようと思いました。

まあ、好きなように入るのが一番いいのですけどねニコニコ

(今回画像は一部を除き、「東道後のそらともり」さん及びその紹介サイトよりお借りしました。)

 

それではまた。

ごきげんようラブ