2024平和大好きマラソン | OHモリのブログ

OHモリのブログ

還暦になった2020年秋にコンデジを買って地元山崎川で始めた野鳥観察、ミラーレスカメラと望遠レンズを買ってさらに泥沼にハマってしまった?ジジイの野鳥観察日記です。

 2007年に第1回大会を開催した平和大好きマラソンですが、今年でついに第17回目の開催となりました。これまで参加して下さった皆さん、関わって下さったスタッフの皆さんありがとうございました。今年は新たに東邦高校に造られた「平和の碑」も加えた新コースになりました。

 

9:10千種スポーツセンター出発

 

名古屋市内の戦争遺跡を巡りながら栄若宮広場まで約20km

を走るマラニック大会が始まりました

 

9:22東邦高校着

 


戦争当時は生徒や職員が軍需工場に動員されて、空襲で22人が犠牲になりました。

被弾した煙突の一部がここに保存ざれています。

 

「平和の碑(いしずえ)」同窓会が戦争犠牲者の慰霊を行い、

10年の活動が実り2024年5月14日「なごや平和の日」制定に結びついたそうです。

 

10:06日泰寺着(遠回りしてしまいました)

 

日泰寺:日清戦争戦勝記念碑

 日清戦争の日本人死者は13488人、戦場でなくなった人よりもなんと餓死した人のほうが多かったそうです。
 この記念碑の完成した7か月後にまた日露戦争が始まりました。

 

記念撮影(不謹慎かも?)

 

10:44ナゴヤドーム着

 

ナゴヤドーム空襲プレート

 ナゴヤドームのあたりは三菱の飛行機工場などがあったため7回も空襲を受けました。最初の訪れた東邦高校の学徒動員の生徒さんたちも犠牲になりました。プレートには特攻隊員として犠牲になったドラゴンズんの石丸投手の名前が刻まれています。

 

11:00千種公園着

 

千種公園:陸軍造兵廠の被弾塀

 公園の周辺一帯には陸軍の大きな兵器工場があったそうで、爆撃で穴の開いた工場の塀が保存されています。当時は地下通路が張り巡らされていたそうです。

 

毎年この時期にはチューリップが満開となっています。

 

​11:52今池西公園着

 ここでショートコースのランナーと合流(寝坊等でスタートに間に合わなかった参加者も無事に合流)

​コロナ明けで久しぶりにヒロシマ・ナガサキまでの平和大行進の集会にも合流できました。

 

 

12:30円明寺着

 

​円明寺:石の梵鐘「慙愧の鐘」

 兵器を作る金属が不足したため供出させられた鐘の替わりに石の鐘をつるしました。戦争の記憶を消さないために「慙愧の鐘」と名づけて保存してあるそうです。

 

 

 

​12:54久国寺着

 

久国寺:岡本太郎作「歓喜の鐘」

 円明寺と同じく戦時中に鐘を供出させられました。戦後、新たに作られたのが、「芸術は爆発だ」で有名なあの岡本太郎氏作のこの「歓喜の鐘」です。

 

 

13:16名古屋市役所北側到着

 

市役所北側軍燃料補充松脂採取跡

 幹を削られた痕のある松の木が数本あります。戦時中、飛行機の燃料にするために松脂を採取した跡だそうです。

 兵器にするために寺の鐘や個人の金属の供出させたり、燃料にするために松脂を集めるという発想が今思えばすでに敗戦を象徴していたと思います。

13:50栄若宮公園到着、ピースアクションのステージからご挨拶させていただきました

 最後まで見てくれてありがとう!よかったらYouTubeもご覧ください

 

 

 国際的にはウクライナやイスラエルで戦争が続いています。国内でもきな臭い法案や政策の動きがあって、憲法9条改悪も狙われています。

​ こんな時だからこそ、意思表示をして声を上げ続けることが大切だと思います。

​ 走ったからと言って何かがすぐ変わるわけではありませんが・・・いろんなやり方があると思います。「平和大好きマラソン」は楽しく走って意思表示する、そんな大会です。

 継続は力なり、来年もやります!

 

 ご訪問ありがとうございました。