勅使池37(2024/4/30)後編はキジ撮り放題の巻 | OHモリのブログ

OHモリのブログ

還暦になった2020年秋にコンデジを買って地元山崎川で始めた野鳥観察、ミラーレスカメラと望遠レンズを買ってさらに泥沼にハマってしまった?ジジイの野鳥観察日記です。

→前編に続く

 

 3連休の最終日、YouTubeで鳴き声もしっかり予習したキジを求めて勅使池、オオヨシキリの声がうるさい調整池は刈られた草の丈がもう伸びているけど、土の上に待望のキジ♂さん発見!うれしい!全身しっかり撮り直しできて満足。

 

初めてちゃんと全身撮らせていただきました

 

後ろ姿も

 

そして見返り美人?(ってか♂だけどね)
 

視線をくれてサービスカットありがとう(警戒して睨んでるのかも?)

 

 で勅使池を1周してまた駐車場のある調整池に戻ってきたらまた草むらの中にキジ♂を発見!たくさん写真を撮りながら粘っていたらそのうちにどこからきたのか♀が合流、つがいのツーショットも何とか撮ることが出来ました。思わぬ大収穫の日になりました。

 

よく見れば草むらに中の黒っぽいのはキジ♂さんでした

 

真正面から

 

頭180°後ろ向き

 

ほぼ45°の横向き

 

正面過ぎて+10°?

 

「いないいない・・・」

 

ちょっとだけよ~

 

「ばー!」と出てきた顔は歌舞伎役者風でした

 

男前!

 

いつの間に?♀が合流してました

 

自由気ままに動きまわって餌をついばむ♀に♂はおろろ

 

 

♂が羽を広げているのは♀を守るため??

 

 

 数日前にライファ―になったばかりのキジだけど今日は撮り放題で、しかも最後はつがいになって登場してくれて大満足でした。実は動画をYouTubeでアップしたかったのですがエラーでできず残念でした。

 

ご訪問ありがとうございました。