イスカ初見!今年は当たり年らしい(2023/12/30)三河湖園地で鳥見 | OHモリのブログ

OHモリのブログ

還暦になった2020年秋にコンデジを買って地元山崎川で始めた野鳥観察、ミラーレスカメラと望遠レンズを買ってさらに泥沼にハマってしまった?ジジイの野鳥観察日記です。

 1週間前に見行山でライファ―のマヒワに出会えたもののピンボケ写真しか撮れなかったのでリベンジしたいと思っていたところ、三河湖園地ではマヒワとイスカが見られるという複数の情報を得て年末ながら仕事もフリーな日程になったんで行ってみた。自宅から車で1時間半なので遠くはないけど近くもない。園地近くはもっと寒くなればは路面が凍結しそうな細い道路だったので要注意。  

 

・・・で結果は、マヒワにもライファ―のイスカにも出会えて大当たりでした。先に着いた仲間はウソ♀やエナガも撮っていたし、キクイタダキがいたという情報もあったらしい。自宅から1時間半は微妙な距離だけどまた行きたい野鳥観察行く先リストに登録しておく。

 

マヒワ撮り直し

 

マヒワは○○ヒワなのでカワラヒワに似ている

 

案外男前!?

 

マヒワも集団で現れたけどイスカも集団で採餌していた。イスカは松ぼっくりの実が好物だということ、確かに写真を見てみると松の実を食べていたみたいだ。

 

イスカは、くちばしの先端が食い違って交差しているのが特徴

 

残念ながらピントがマツボックリに合ってしまって・・・

 

ピントはあってるけど腹しか見えない

 

決闘?

 

イスカ♀

 

訪問ありがとうございました。