~~朝ごはん~~

 

南蛮味噌

茗荷の甘酢漬け

 

スライス胡瓜

お味噌汁(豆腐、わかめ)

 

モロヘイヤのおひたし

茄子のマリネ

オクラの胡麻和え

 

南瓜の煮物

茄子の揚げびたし

水なすのラタトゥイユ

水なす 5個

福耳とうがらし 4個

トマト(小) 2個

にんにく 1かけ

ローリエ 1枚

A[塩小さじ 1/2、酒 カップ1/4、砂糖 小さじ1]

白ワインビネガー 大さじ1

エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2

①茄子はヘタを切り落とし、大きめのひと口大に切る。5分間ほど水に放してアクをぬく。

トマトはヘタをくり抜いてザク切り。福耳とうがらしは縦半分に切り、ヘタと種を除いて3~4㎝長さの斜め切りにする。

にんにくは薄皮を剥きみじん切りにする。

②鍋にオリーブオイル、にんにく、ローリエを入れて弱火で熱し、香りが出てきたら、①のなすの水けをよく拭いて中火で炒める。全体に油が回ったら福耳とうがらしを加えて炒める。

③全体に油が回ったらトマトを加え、Aを順に加えて蓋をする。茄子をつぶさないようにヘラで上下を混ぜ、約20分間蒸し煮にする。

④茄子が十分柔らかくなり煮汁が煮詰まってきたら、白ワインビネガーを加えて再び蓋をして5分間ほど煮たら出来上がり。

 大量に在庫を抱えている茄子を一気に消費。茄子は油との相性抜群!夏野菜と炒め煮にして、ラタトゥイユに。

「何茄子か分からない」と言われたこちら、Kさま作丸なすは水なすだと思うんですよね。とろりとろけて最高です。

 

卵焼き

 

サーモンのレアステーキ

ふるさと納税返礼品、エンペラーサーモンで恒例レアステーキ。

今回は満足ゆく火入れでした。

こちらのエンペラーサーモンを、サーモン好きの方に激推しします☺︎

 
プレーンヨーグルト、オールブラン
ワッサー、ブルーベリー、素焼きアーモンド
生産地の違うワッサー食べ比べ。おぶせファーマーズの早生ワッサーに軍配!
こちらも十分美味しいけれど、あと一歩かな。
 
 
 
~~夜ごはん~~
 
オクラの胡麻和え
卵焼き
南瓜の煮物
茄子の揚げびたし
水なすのラタトゥイユ
ジャーマンポテト
 
ワッサー、ブルーベリー、素焼きアーモンド+お八つ
 
 
 
 
41.3kg