近くに店舗がないのでなかなか行けないのが残念、チャンス到来蒙古タンメン中本 川越店へ(6月9日)。

 

中本といえば赤を基調とした外観、辛いもの好きとしては見るだけでテンション上がる!11時半頃に伺ったら、既にカウンター席後ろに行列が出来ていました。

券売機

食券を購入し、列の一番後ろに加わります。スタッフの方に食券を渡したら、席が空くのを待つ間店内掲示物を見学。

恐らく有名人なのだと思いますが、そういうのに疎いわたしにはどなたか分からず…。

着席、目の前に貼られているものを眺めつつ、静かにそのときを待つ。

トッピングでちょい足しグルメ!!

まだ下げないでサイン

「決まりごと」みたいなのって昔からあったんでしょうか、中本マニアではないため分からずですが。

着席し5分ほどして、着丼です。

五目蒙古タンメン 辛さ=7

蒙古タンメンに冷し味噌ラーメンのスープと肉を加えた食べ応えのあるやや辛めの味噌ラーメンです。

 

北極ラーメン辛さ=9

熱々の激辛スープ、辛さを極めた味噌ラーメンです。初めての方はご注意ください。

 

上手に麵リフト出来ないので、スープから引き出し。中太麺にどろりスープが絡む。

北極ラーメンは辛さ=9のところを、さらに辛さ5倍増しで注文。

実は、事前に調べたところによると2倍~10倍まで辛さ増し出来るとのことで、食券を渡したときは辛さ10倍オーダーしました。スタッフさんに「スープがかなりドロッとしますが宜しいですか?」と言われたものの、このときはまだその怖ろしさを知らなかった(笑

席が空くのを待っている間に画像検索した相方、辛さ10倍増しの画像とコメントを見ながら「これはやめた方がいいんじゃないか」と。決意をあっさり翻し、だいぶ辛さ控えめ5倍増しに変更です。

からの着丼、ちらりこちらを見たカウンター隣のキッズは「真っ赤っかだ~~~。ねぇパパ、見て!」と何だか嬉しそう。30代そこそことお見受けしたお父さんがこちらを見ているのが分かる…。

ひと口スープをすする。ん?殆ど辛くない。もう一度確認のため、スープをすする。矢張り辛くない。スタッフさんにお願いし、一味唐辛子をもらいました。写真は撮っていないけれど、一味唐辛子の入ったボトルが大きい。一味唐辛子をふりかけつつ、唐辛子地帯から麺を引き出し食べ進めます。うーむ、辛さ足りなかったか。

初めて北極ラーメンを食べたときは辛さのあまり胃が痛くなったけれど、激辛に慣れた現在はかなり冷静に分析出来るようになりました。辛さ増しすると、辛さよりも塩味が勝るのかも。

もし次に行くことがあれば、冷し味噌ラーメン辛さ=10を辛さ10倍にしてもらうことにしよう。

因みに五目蒙古タンメン 辛さ=7を注文した方は「辛い!」と大汗をかきつつ食べていました。

 

辛さ10倍増しを体験するため、是非また伺います。ご馳走さまでした☺︎

 

 

蒙古タンメン 中本 川越店ラーメン / 本川越駅川越市駅川越駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3