長らく憧れていたかつやデビューです(5月19日)。地方都市、ロードサイド特有の大箱店、12時半前ですが席に余裕がありました。

かつや 407号東松山店

かつやのこだわり

・サクサクやわらかボリューム満点!かつやのカツをあなどるなかれ

・豚肉は美味しくなってかつやにやってくる

・口あたりにこだわった究極の生パン粉

・丼にも定食にもあうこだわりの国産米

・朝採れキャベツを店舗へ届ける

・オートフライヤーで美味しくスピーディーに

・美味しいを快適な空間で

「この場所は確か違う店舗があった場所よね」と思いつつ調べたら、アークランドサービスホールディングスが展開しているからあげ専門店「からやま」がかつて存在していた場所。市内にかつやはもう一店舗ありますが、改装後それほど日が経っていない店舗は外観・店舗内ともにとてもきれい。

入口入ってすぐに期間限定メニューのポスター。

「お好きなお席にどうぞ」と着席したテーブルにある見開きメニュー。

メニュー

 

わたしは迷わずフル盛りプレート、相方はだいぶ迷ってからの決定です。

注文を取りに来てくれたスタッフの方が、魔法瓶入りの冷たいお茶を持ってきてくれました。あとはのんびり待ちましょう。

 

卓上調味料

ひと通り。ソース、胡麻ドレッシング、七味唐辛子、小袋入り和からし。手前の壺は割干大根漬。

割干大根漬けはしょっぱめのではなく、甘め寄りの印象。

注文し10分過ぎた頃やって来ました、予想よりだいぶ早いのね。お待ちしていました、いらっしゃいませ~。

 

ダブルロースカツ定食 80gロース 2枚

オリジナルのとんかつソースは辛口で、サクサクやわらかボリューム満点なロースカツのおいしさを引き立てます。具だくさんなとん汁とご一緒に定食で。

とん汁(大)

豚肉をはじめ、玉ねぎ/人参/大根/じゃがいもが入って、テイクアウトでも人気の具だくさんなとん汁です。

 

ダブルなのでロースカツ2枚、がっつり系。

定食のとん汁を(大)に変更できます。を目敏く見付け、とん汁をサイズアップ。お椀が、汁椀というより丼の大きさよ。なみなみたっぷり!

お裾分けで2切れやってきたのを食べたら、あら美味しい。脂身多めの部分だったからか「これぞロースカツ」の王道。パン粉はサクサク食感というより、ザクっと食感。

ダブルロースカツの方は「もっと厚い肉だといいんだけどな」と言っていましたが、十分でしょう(笑

 

全力飯。フルボリュームフル盛りプレート

エビフライ、から揚げやカレーなど老若男女に好まれるおかずを一皿に盛り合わせ、さらにこれまで期間限定メニューで登場し人気を博したベーコンエッグやハンバーグカツを添えました。
主役級のおかずが集合すると、どれから食べようかとワクワクしながら思わず笑顔に。充実した食事の時間をお過ごしいただける一品です。

※とん汁は付きません。

期間限定※食材が無くなり次第終了となります。

 

ハンバーグカツ、ベーコンエッグ、エビフライ、から揚げ、カレー。

千切りキャベツはお皿後ろ側、ごはんは一部のみ見えます。

 

 

まず恒例お裾分け。おかずは全種類、ごはんは半分以上助けてもらいます。カレーもどうぞ。

感動したのはカレーの美味しさ、スパイス感しっかりめ。チェーン店、カレー専門店ではないからと侮っていたわ。

ハンバーグカツはお肉みっしり、ちょっとにおいが気になるかも。ベーコンエッグは黄身半熟、プッチンするととろーり黄身流れのさまは映えること間違いなし。エビフライは衣多めですが許容範囲内、これはこれでアリ。から揚げはだいぶ味濃いめ、わたしにはしょっぱ過ぎたのが残念。半分お裾分けしておいてよかったー。

割干大根漬をお供にサクサク食べ進めます。途中で卓上調味料の七味唐辛子追加、これがまた最強アイテム。あまり辛くない七味唐辛子が多い中、辛いもの好きでも満足ゆく辛み。

揚げ物メインの男めし、お腹いっぱい…。

ふと店内を見回すと、フル盛りプレートを頼んでいるのは女性が大半だったのにはややびっくり。30代前半くらいの女性も、70代と思しき女性もフル盛り一人前を難なく完食。男性陣の方が控えめなのかしら。

このようにして、目出度くかつやデビューは幕を閉じたのであります。

ご馳走さまでした☺︎

 

 

かつや 407号東松山店とんかつ / 東松山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3