~~朝ごはん~~

 

糠漬け(茄子)

梅干し

三つ葉のおひたし

ベーコンエッグ

茄子のベーコン巻き

ごはん(白米)

 

台湾パイナップル、素焼きアーモンド

 

 

~~照り焼きチキン弁当~~

🌼照り焼きチキン、ごはん(白米)

🌼焼きたまご

🌼スナップえんどう

🌼茄子のチーズ挟み焼き

🌼きゅうり味噌

🌼林檎

相方好物の照り焼きチキン弁当です。「ごはん多めにして」と言うのでお茶碗一杯分、いつもより多めごはん。

これくらいしっかり焼きの照り焼きがお好みとのこと。パリッと焼けた皮、照りが命☺︎

茄子のチーズ挟み焼きは、色のバランスを考えてチェダーチーズを使いました。

 

デザートは林檎。

本気でダイエットモード突入したらしい方用に、超低糖質のきゅうり味噌。これならお腹いっぱいになるかな☺︎

夜ごはんは冷蔵庫の常備菜と、ガレット オ ブール カリテ エキストラ、持ち帰ったナン(後述)。

ガレット オ ブールは最近日経新聞に掲載されていたので、お試しの意味で。

 

わたしはのんびり美術館デー。dancyu6月号「驚くほど旨いパン2024」を持ち、予約した展覧会へ。

東京ステーションギャラリー「どうぶつ百景 江戸東京博物館コレクションより」を観に行ってきました。

あまりにも好きすぎる展示内容、思わず図録を購入。かなりの重量で、持ち帰るのがとても大変だったのはここだけの話(笑

待ち合わせの時間までキッサカバ PRONTO ILBAR プロント イルバール 東京国際フォーラム店にて休憩。

ザ・プレミアム・モルツ香るエール(ジョッキ

 

無事落ち合い、大塚に移動しインド料理ランチ。巨大ナンを食べたのはひと切れ、気を利かせたスタッフの方が持ち帰り用に包んでくれました(帰宅後、目敏い方があっという間に食べた)。

からの池袋まで徒歩移動、お酒の美術館で〆。

お願いしていた友人が執筆に参加したメトロミニッツ『ノースウエストトーキョー(NWT)』を受け取り、ちょっと感動。色んな媒体で執筆しているのは知っているものの、ネット上の文字ではなく実際の紙面になっているのを見ると、実感がわく感じ。

わたしからのオミヤはマニアックなトートバッグと、

ガレット オ ブール カリテ エキストラ。

 

お店の方の許可を得て一枚撮らせてもらいました。

計3点購入。

楽しく呑んでたくさん話をして、充実したひと時。

いつも有難う、またどうぞ宜しく!

そしてまたまたここだけの話。電車に揺られてウトウト、目覚めたひとつ前の駅で途中下車した挙句、棚に置いていたオミヤを忘れるという大失態。改札駅員さんに問合せしてもらい、終点駅にピックアップに行ったというオチ付きでした。

 

 

 

 

41.1kg