彩の森カントリークラブでのランチは2回目(4月2日)。

 

ランチメニュー

 

 

 

 

 

秩父名物メガわらじかつ丼 御飯500g、わらじかつ3枚

 お新香・味噌汁

秩父名物メガわらじかつ丼

お新香

メガわらじかつ丼は、メニューに表記されている通り御飯500g、わらじかつ3枚。テーブルに運ばれてきた瞬間、わらじかつがコケた…。お箸で立て直し、からの1枚が上の写真です。予想以上に大きいわらじかつはボリュームいっぱい、デカ盛りの部類。

揚げ油をたっぷり吸ったわらじかつは、味付きの。自分で最終仕上げ(ソースなどをかけるタイプ)すると思っていた相方、「最初から味がついているのだった」と少しテンション下がり気味。このボリュームに、大のお米好きの方も、さすがにごはん1/4ほどお残し。

 

鶏・豚合盛り塩ラーメンとミニカレー※ミニカレーを春巻に変更

 

鶏・豚合盛り塩ラーメン

絶妙な半熟煮卵、

豚バラチャーシュー、鶏胸肉のハム、メンマ、白髪ねぎ、カイワレ大根。

麵リフトできないの、麺のせ。つるつる食感の中太麵。

澄んだ透明のスープは、正統派塩ラーメン。塩ラーメンを食べたのは、かなり久し振りのこと。スープ塩味控えめ、脂少なめさっぱりタイプでした。

チャーシューが秀逸、ほろりとろけるような柔らかさです。お裾分けした相方も褒めていたので、レベル高めかと。

 

春巻

ミニカレーはプラス550円、春巻きはプラス440円。メガわらじかつ丼とミニカレー両方は食べないとのことなので、春巻きに変更しました。

恒例、半分進呈。春巻きの具はキャベツと豚肉かな?揚げ立て熱々、練り辛子たっぷり添えなのが嬉しい。奇をてらったものではなく、春巻きといえば!な正統派。ビールのお供に最高だろうなー。

今回も美味しいランチ、ご馳走さまでした。

 

前回は新元号“令和”の発表があった日→生姜焼き御膳と焼き魚ランチ

 

 

彩の森カントリークラブ レストランレストラン / 和銅黒谷駅大野原駅皆野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3