~~朝ごはん~~

 

チキンム

ブロッコリーの浅漬け

 

胡瓜、生もずく、麵つゆ

ベーコンエッグ

 

レタスの湯引き

昨日のと今回のとで、レタスひと玉使い切り。削り節たっぷりで、レタスのおひたしとかも美味しそうな予感。

 

ピーマンのじゃこ炒め

高野豆腐と舞茸の煮物

ロールチキン

鶏もも肉 1枚

ほうれん草 1/2袋分

人参 1/3本

塩、コショー 各少々

A[酒 大さじ2、味醂 大さじ2、砂糖大さじ1、醤油 大さじ1と1/2]

こめ油 大さじ1

①鶏肉は厚い部分に約1㎝の切り込みを入れて厚さを均一にし、塩コショーする。ほうれん草はさっと茹で、水けを絞っておく。人参は千切りにする。Aは合わせておく。

②鶏肉は皮目を下にして置き、①の人参とほうれん草を載せて巻き、タコ糸で縛る。

③フライパンにこめ油を中火で熱し、②の鶏肉巻を入れて表面に焼き色がつくまで転がしながら加熱する。

Aを加えてひと煮立ちさせ、蓋をして弱火で10分間加熱する。蓋を外して汁気を飛ばし、煮汁を絡める。粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切る。

 鶏もも肉で野菜をくるっと巻いて焼いた、ロールチキン。照り、ヨーシ。皮はパリッ、中はしっとりジューシー♪

上手に出来ました☺︎

 

揚げない鶏の唐揚げ

鶏もも肉2枚※462g

A[醤油大さじ3、酒大さじ2、おろし生姜 40g、ガーリックパウダー少々]

片栗粉 適量

こめ油 大さじ1と1/2

 今回はおろし生姜たっぷりver。ヘルシーな揚げない鶏の唐揚げ、存分に召し上がれ。

 

冷やし焼き芋

都城市ふるさと納税の紅はるか。かなり太い薩摩芋なので、ちょっと長めに焼きました。

中までとろとろ!

 

プレーンヨーグルト、オールブラン

いちご、素焼きアーモンド

 

 

~~夜ごはん~~

 

ベーコンエッグ

レタスの湯引き

揚げ茄子

ロールチキン

揚げない鶏の唐揚げ、マヨネーズ

ごはん(白米)

 

冷やし焼き芋

いちご、素焼きアーモンド

 

 

 

 

44.1kg