12月9日のお散歩記録。

月イチ恒例お弁当デー、一年の〆はちょっと贅沢うなぎ弁当でした。

 

朝8時すぎの電車に乗車、軽く日帰り旅行くらい遠い場所の展覧会へ。お供はdancyu1月号「東京駅にしかない美味厳選しました!」と、仕事関係の月刊誌。

そごう美術館(そごう横浜店 6階)にて開催中の、『111年目の中原淳一展』を観に行ってきました。お恥ずかしい話ですが“中原淳一”という名前は全然知らず、少女画だけを知っているほぼ何も知らない状態。こういう画が好きなので、是非!と。

そごう開店間もなくの到着にも拘らず、休日で天気もよかったからか既に混雑。店舗入り口に飾られているクリスマスツリーの華やかなこと!

そごうの屋上「太陽の広場」には、岡本太郎の太陽の塔。後ろのSOGOとの対比がシュール過ぎる。

 

おなじ屋上にあるフットサルコート利用者の方が、準備運動をしているのを眺めつつ、階下に向かいます。

8階催会場のこちらに立ち寄り、すごい人の数に思わずひるみましたが折角来たのだからと。

第5回 芋博 · 通期 2023年12月6日(水)~21日(木) 前半 12月6日(水)~13日(水) 後半 12月14日(木)~21日(木)

ここで、相方へオミヤ購入。

静岡 田中商店 遠州灘特産干し芋 紅はるか

 

会場をひと回りしたときは大行列だったものの、もう一度お店の前を通りかかると並びが2~3人。チャンス到来。わたしがお会計している間に、再び行列が長く延びていたので、運がよかったんですね。

夜になり帰宅した相方に渡したら大喜び、とーーーっても甘い干し芋だったようです☺︎

干し芋を購入したあとに上の階から順番に眺めながら歩き、人混みに酔い始めたので帰ることにしました。

これまた運よく地元駅まで一本で帰れる電車に乗車。と思いきや、お腹の空き具合に耐えられず途中下車。いつものTOKYO 豚骨BASE MADE by 博多一風堂で、遅めのお昼ごはん。アルコールも注文しちゃう(笑

いつも同じものを食べるのですが、残念ポチ間違え。着丼時に「あら、間違えた」と気付きましたが、特にこだわりがあるわけではないのでNO問題。「空腹は最高の調味料」、とても美味しい一杯となりました。

「お腹も満たされたし帰りましょう」と改札に向かったら、いつもと何となく雰囲気が違う。12時55分頃に東上線のときわ台駅でおきた人身事故が発生した影響で、池袋-和光市間で上り下りともに一時運転を見合わせとの掲示がありました。

急遽予定変更、違う経路での帰宅となりました。後でネットニュースを確認したら、「午後2時25分に運転を再開、現在も一部区間で大幅に遅れが出ています」とあったので、経路変更は賢い選択だった(運転再開時刻10分後くらいには、地元着)。

ポカポカ陽気でお天気にも恵まれた最高の休日。出掛ける前は少し忙しないものの、それを上回る愉しみが待っている。今年も残り半月、あといくつ博物館や美術館に行けるかな。

追加:

Nさんにいただいたこちらのチラシ。受診後、講演会を聴きに行くのだそう。羨ましい!!

 

 

わたし以上に博物館を愛する友人が、博物館浴という言葉を教えてくれたので貼っておきます。→「博物館浴」実証実験でリラックス効果が期待 - 九州産業大学