~~朝ごはん~~

 

いぶりがっこ

糠漬け(蕪)

 

ベーコンエッグ

スパムソテー

お味噌汁(白菜、しじみ、油揚げ)

蕪の酢味噌和え

わさび菜のおひたし

わっさわさ元気なわさび菜、ホットサンドに使った残りをおひたしに。

さっと湯通しして水けを絞り、だし醤油と削り節。さっぱりしていて美味しかった♥

 

揚げ茄子

青唐のじゃこ炒め

先日吉池で購入した千葉県産青唐辛子ひと袋と、ピーマン3個でじゃこ炒め。辛うま☺︎

 

茄子とズッキーニのチーズマヨネーズ焼き

ズッキーニのオーブン焼きのリメイク的な。チーズマヨネーズは正義。

 

冷やし焼き芋

プレーンヨーグルト、シリアル

林檎、柿、素焼きアーモンド

 

 

~~夜ごはん~~

 

糠漬け(蕪)

ベーコンエッグ

茄子の醬油炒め

スンドゥブチゲ

 

冷やし焼き芋

林檎、柿、素焼きアーモンド

 

ずんだ茶寮 ずんだ餅ぷち

 

ふと我が家の献立を振り返る気になり自分の手帳を見返したら、野菜の摂取量が本当に多いなーと。新鮮な野菜が都会と比べてかなり安い値段で買えたり、周囲の方が作ったものをいただいたり。旬のものは一斉に採れるので同じ野菜ばかりになったりもするけれど、工夫次第でバリエーションは無限大。

流行りのお店や最先端のスポットみたいな場所はほぼ皆無だけれど、度々そういう場所に行きたいと思う性質ではないのも幸いなのかも。

こちらに越してきた当初は「ホント何もない!ちょー不便」と悲しかったけれど、慣れてしまうと住めば都。メンタル安定、ほどほどの田舎に暮らすのって悪くないと思う。

「こんなに星が見えるなら、プラネタリウムに行く必要ないな」と、宝石箱をひっくり返したような3時すぎの星を見ながらつらつら考えたのでした。

 

 

 

 

41.2kg