小腹ヘリ(否、大いにお腹減り状態)、中途半端な時間ですが立ち寄り駅そば。

いろり庵きらく 熊谷改札内店

生蕎麦 いろり庵きらく 上野店と同じく、株式会社JR東日本クロスステーション フーズカンパニー運営の駅そばです。

 

店外掲示おしながき

季節限定 鴨つけそば、舞茸と長芋のかき揚げそば

 

お腹の空き具合と、季節限定にポチっとしたのはもちろん…、

舞茸と長芋のかき揚げそば

ではなく、うどん。食券を買う際、一番最初に“そば”か“うどん”を選択しなければいけない方式だったらしい。てっきりお蕎麦を注文したと思ったら、受け取り口でうどんが出てきてびっくり。そういえば、食券を渡す際に「うどんで宜しいですね?」と聞かれなかったな…。

気を取り直し、真上から一枚。

こちらのかき揚げ、ここ最近では稀に見る大きさ。

舞茸たーっぷり、拍子切りの長芋がボリュームに貢献。青ねぎがちらほら。

「イタダキマス」 先ずかき揚げとネギをつゆに沈めます。熱々のつゆでネギが柔らかくなったくらいの方が好み、かき揚げはつゆをたっぷり吸ったのが好き。

七味唐辛子は激辛好きのわたしの割にかなり控えめ、常識の範囲内でパラパラっと。

立ち蕎麦独特のやわやわうどん、嫌いじゃないわ。懐かしい大学の学食っぽい(笑

かき揚げの油切れも◎、舞茸たっぷりなので食感、香りともに秋らしさを感じます。

後ろのカウンター席では、瓶ビールのお供にお蕎麦を食べている男性がおひと方。いいなーああいう午後の昼下がり。新幹線の乗換駅のためか、キャリーバッグを引いた出張帰りと思われる方も何人か。ささっと食べてお店を出る姿に、思わず男気を感じる。

いつか行ってみたいと思っていた駅そば、次は間違えずに食券を買うわ!

ご馳走さまでした☺︎

 

 

いろり庵きらく 熊谷改札内店そば(蕎麦) / 熊谷駅上熊谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3