ラウンド後のランチは、前々から楽しみにしていた天一!

天下一品 前橋大友店

6月19日11時半過ぎ。平日ですがすでに駐車場はほぼ埋まり、店内もウエイティングありでした。ウエイティングボードに記名し、呼ばれるまで掲示物を見て待ちます。

こってり杏仁は「ご好評につき売り切れ」。

お目当てのこってりMAXの写真を見るだけで、テンション上がる。こってりMAXを提供しているかを前日に電話にて問い合わせしてくれた相方、どうも有難う。

10分待たずにご案内、テーブル席です。

注文はタブレット端末にて。注文を相済ませたら、あとは到着を待つのみ!

 

卓上調味料

特製からし味噌

一番使える調味料は、からし味噌と信じて疑わない(笑

 

羽根つき餃子

お店の鉄板でジュージューと焼き上げる餃子。2023年2月、「羽根つき餃子」にリニューアルいたしました。自慢の餃子のまわりにパリッとした羽根がつくことで、さらに香ばしくなりました。

餃子の主役はなんといってもジューシーな餡。天下一品では、挽き肉に背脂を加え、ジューシーな餃子に仕上げています。

挽き肉のおいしさを引き立てるキャベツ。ほどよい大きさにカットすることで、楽しい食感が生まれます。

天下一品の「羽根つき餃子」の特徴とも言える材料のひとつ「玉ねぎ」。自然な甘みを加えることで、天下一品のラーメンをひきたてる餃子になります。

挽き肉のうま味や野菜の甘みをしっかり閉じ込める皮。丁寧にのばした生地を薄くのばしているので、焼き目がパリっとした食感に。

パリッと羽根つき!しっかり下味がついているので、わたしは調味料要らずでした。食べ切れないという分、2個もらう。

 

チャーハン定食(ラーメン・半チャーハン)

半チャーハン

こってりスープに合う味をとことん追求。ファーストインパクトを重視しにんにく醤油ベースでコクと旨味のある味わいに仕上がりました。こってりラーメンと一緒にぜひお楽しみください。※他のラーメンとの組み合わせも出来ます。

一口目はパンチのきた味わい 後味として残るのはコク深い旨味

調理の最後には、こってりスープにも使用している旨みが凝縮された「かえし」を入れて仕上げています。

パラパラ仕上がり、理想のチャーハンだったらしい。油っぽくなくて美味しいとのこと。

 

天下一品史上最強こってり

こってりMAX

天下一品の代名詞ともいえる「こってり」がさらにこってりになった新商品その名も「こってりMAX」。一部店舗で人気を博していた「絶品MAX」が名称新たに全国デビュー!
こってりのコクと旨味を限界まで追求した天下一品史上最強こってり、ぜひ、体感すべし。

 

相方はチャーハン定食のラーメンを、こってりMAXでオーダーしたので、ふたり揃って史上最強こってり。麵はカタメでオーダー。

☑こってりMAXの最大の特徴は、スープのこってり感。「天下一品こってり」よりさらにこってり感が増したスープに、きっとあなたも虜になるはず!

☑こってりMAXのスープにレンゲを沈めると、スープが凹むほどにこってり!レンゲにゆっくりと流れ落ちるスープを持ち上げ、口に運ぶと、スープの旨味を最大限に感じられます。

☑こってりMAXのスープは、麺へのからまりもMAX。スープがたっぷりとからまった麺をズズ〜っと食べすすめると、麺がなくなったときには、どんぶりにスープが残らないほど!

しっかり鑑賞、トッピングはチャーシュー、メンマ、ねぎ。チャーシューは比較的薄めね。

さすが史上最強こってり過ぎて、今まで食べたラーメンの中では重めのスープ。どろどろ…。

麵は普通麺、やや細麵寄り?

表面に近い部分は「あら、そんなに熱くない」と拍子抜けするくらいの温度。ところが底の方から麺を引っ張り上げてみると、熱々。

スープはかなり塩味強め、ドロドロなだけありやや獣の香りがする。卓上調味料の特製からし味噌、こしょうの力を借りて食べ進みます。このお二方両方ともいい仕事する!獣の香りも薄まるし、脂分強めもあまり気にならなくなる…、かも。

飲み干す気満々でいたスープは、とうてい飲み干せず。丼の文字が見えたところで、完食宣言です。

 

一度食べてみたかったので満足、次に天一で食べるときは「こってりラーメン」でいい。

ご馳走さまでした。

 

 

天下一品 前橋大友店ラーメン / 新前橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3